RIMG8379
8日月曜日は第2次大戦戦勝記念日(Victoire 1945)で祝日だったので、
続けて週末ごはんのご紹介をさせてくださいませ。
まずは魚介パスタのために解凍した小イカがまだたくさんあったので、
(アジア食品屋さんで買った大パック小イカで解凍するといっぺんに使わなくちゃです)
小イカのソテーに炒めたパン粉をかけ人参のドレッシングを添えました。
以前あるビストロでいただいた小イカのフライが、
パン粉にもドレッシングにも一工夫あってとても美味しかったので、
その1品をヒントに簡単に作ってみたのですが、
これが意外にうまくいって旦那が美味しい♪と大喜び。
これはまた大パック小イカを買ってきた時にレシピを作りたいな、と思います。
RIMG8383
2皿めは前日の残りのカルフールの牛カルパッチョで、
今回は醤油ドレッシングで和風仕立てに。
というのも実は醤油ドレッシングと炒り白ゴマがついていまして、
前日は使わなかったので使ってみたのです。
ゴマがいいお仕事で結構美味しくいただけました。
RIMG8385
3皿めはまたまた例の小イカでして、
少し前に料理番組で★シェフのジャン=フランソワ・ピエージュさんが、
イカの1品のレシピを紹介なさっていまして、
それは紋甲イカっぽかったのですが使っちゃわなくちゃ小イカで試してみることに。
見栄えが決していいとは言えないのですが、
これが超簡単なのにとても美味しくてびっくり!
やはりジャンさん、すごいなぁ、と思いましたねぇ。
これもまた小イカかイカを買ってきたらオリジナルではないのですが、
レシピをご紹介させていただけたらと思います。
(これで小イカを使い切りました!)
RIMG8387
4皿めは七面鳥の白身のロースト用お肉があったので、
一晩塩胡椒とハーブでマリネしてからオーブンの低温でじっくり焼いたものに、
このレシピの半生ネギ生姜ソテーを添えました。
鶏胸肉のたっぷり半生ネギ生姜ソテー添え
まず七面鳥がしっとり柔らかく焼けててびっくり。
温度と時間は様子を見ながら適当にやってみたのですが、
(でも一時間半くらい焼きましたかねぇ)
失敗したら固くなるな、と思っていたのですが運よくうまくいって。
しかも自分は七面鳥はあまり好きじゃないのですが、
これはにおいも気にならなくて鶏肉とまったく変わらないお味。
この後残ったのを冷蔵庫に入れて昨日もハム感覚でサラダにのせたのですが、
しっとり柔らかいまま。低温調理やはりいいです~。
ということで、これで週末祝日ごはんは以上となります。
お付き合いいただきありがとうございます!
…………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8389
昨日旦那と2人でパソコンに向かっていたら、旦那が、あれ、と。
何?って聞くと、Yahoo Franceのニュースにマクロンさんのことが出ていると。
それは、彼がゲイだという記事。
もうそこで苦笑いです。
パリは親しい人同士でもご近所なんかでも他人の噂話は決して多くない。
でもこういった有名人になってくるとこういう噂が出てくるのですね。
たぶん奥様が24歳年上ということも1つの要因になっているのでしょうが、
失礼だなぁ、と思いました。
いえ、ゲイだなんだということじゃなく憶測でこういうことを言うことがです。
すると、早速昨日の夜、時事ネタをブラックユーモアたっぷりで紹介する番組で、
フランソワ・オランド大統領とエマニュエル・マクロン新大統領が揃って出席したセレモニーで、2人が見合ってる場面や並んで歩く場面に合わせ、
物まねコメディアンが2人の会話の口あてをして、
「ジュテーム、フランソワ♡」とか「ジュテーム、エマニュエル♡」とかやってました。
確かに見合った時はほんとに恋人同士のようでちょっと可笑しかったのですが、
オランドさんはマクロンさんを可愛がっていたようだから、
彼が当選して嬉しかったのだろうし、とにかく極右のル・ペンさんを避けられて、
ほっとしたんだろうな、と私は感じました。
こういう意地の悪い憶測話が出ると、なんかマクロンさんを応援したくなります。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8352
活気マルシェから帰ってきての週末ごはんのご紹介でございます。
じゃ、とっととまいらせていただきまして、
まずはおつまみ盛り合わせで、左から順に、
マルシェで買ってきたポルトガルの煮豆「ルパン」、
スーパーで買って冷凍しておいたサーモンのケークサレ、
そしてこれもスーパーで買ったきたフロマージュ・フレのディップに、
人参とラディッシュを添えたものとなっております。
こうして買ったきたものはおつまみにさっと出せてよいし何と言ってもラクちん。
RIMG8356
2皿めは大好きエスカルゴです。
我が家定番スーパー「LIDL」ではいつも2種類のエスカルゴが売っていて、
アルミに入ったタイプと箱入りタイプで1ユーロくらいお値段が高い箱入りタイプは粒が揃っていて大きかったのでいつもそちらをチョイスだったのですが、
最近箱入りのが置いていない。エスカルゴ好きとしてはちょっとショックなのです。
で、今回のはアルミ入りの方。ま、でも美味しいです。
ムール貝で作ってもとっても美味しいんですよねぇ。
RIMG8363
3皿めは牛肉のカルパッチョのサラダ仕立て。
ちょっと盛り付けが雑になりました~。
カルパッチョはカルフールの特選?牛カルパッチョだったのですが、
「LIDL」の牛カルパッチョの方が美味しかったかな。しかもずっと安い。
RIMG8364
メインは前日ごはんの魚介のスパゲティーでドジして入れ忘れた魚介を使って、
パイ包みの魚介のポットシチューです。
シチューが温かかったのでパイ生地が柔らかくなってしまい、
焼ける前にパイが落ちて危うくシチューにつかってしまうところでした。
シチューは絶対温かくないものを使わなくてはいけませんね。
うっかりしてしまい大失敗するところでした。
RIMG8366
何とかセーフだったパイを崩しながらこうしてシチューといただきます。
今回の魚介は海老と小イカとあさりで、海老の頭と殻でとった煮汁も使ったので、
少しオレンジ色がかったシチューとなっています。
少し肌寒かったこの日だったのでめちゃめちゃ美味しかったです~。
今度はきのこたっぷり系もいいかなぁ…
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8337
投票日はこんな曇天でしたが、
RIMG8388
本日は気持ちのよい晴天。
ところで昨日ニュースを見ていたら夜8時2分の謎があっさり解けました。
最終投票率がマクロン66、1%、ル・ペンが33、9%となっておりまして、
夜8時2分はマクロン65、5と発表されていたので、それは、ほぼ、だったのですね。
そりゃそうだ、7時58分とか59分に投票したフランス中の何千人?何万人?かの票が、
2分で出るはずあるわきゃない。
すんごい速さでパソコンに入力しまくっているのか?と、
必死で入力する選挙管理員のその図を真剣に想像してみたり、
旦那に聞いたら、人が来なそうなら8時前に閉めちゃうじゃないの、
なんて言っていたので、ああ、フランスならありそう~、
な~んて思ったのですが、なんてことありませんでした。アハ。
謎が解けてスッキり感はあるけど、
なんか2分の謎もちょっと楽しんでいたかったかな、
な~んてことも思ったりして。
でも、とにかくマクロンさん、やっぱりがんばってほしいな、と願います。
フランスが人の心がこれ以上混沌としないように、そして殺伐としないように。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!

RIMG8338
小雨で少し肌寒かったマルシェへチャリンコで。
日本では傘をさしてチャリに乗ってる人もよくいたけど、
ここフランスで傘さしながらは見たことがありません。
あれは危険ですね。
商店街の歩道を走らせるのも危ない。
私もカバンをひっかけられて壊されたりぶつかって青あざも何度かありました。
ああいう自電車の危険運転はここフランスではあまり見かけません。
特にパリ市内は走行する場所もきっちり決められ規則にそって走らなければなりません。
結構厳しいんですよねぇ。
RIMG8339
さてマルシェ。これがいつもにも増して賑わってたんですよ~。
投票行ってついでにマルシェにも、って方も多かったのかな。
RIMG8342
そしてまずはバラ色シュワ子さん♪
(オートで撮ったらピントがなぜかカシスリキュールになってしまった~)
すると二杯目をご馳走してくれる方が!
RIMG8345
デジーのパパとデジーちゃんです!
久しぶりにいらっしゃってお知り合いとテーブル席で座って飲んでいらっしゃって、
離れたところから手を振って私たちはカウンターで飲んでいたら、
お店の方が、二杯目はデジーパパの奢りよ、って。
こういうさりげない奢り方がフランスではしょっちゅうされます。
かわいいデジーはパパの懐でぽ~っとしておりました♡
RIMG8346
お向かいのフランス惣菜屋さんもこれまたいつもにも増して大行列。
RIMG8348
帰りにはイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
声が聞こえていたのでいらっしゃるのはすぐわかりまして。
RIMG8349
お馴染みさんらしきマダムと話すムッシューのそばをニタ気味でとぼけて通り過ぎたら、
気付いたムッシュー、なによ~、声かけてよ~、って。
その時、わざとキャメラを隠していたら、
あれ、今日はフォトしないの?って。
で、さっとキャメラ出したら、なんだ~、やっぱりか~、うひょひょひょひょ、って。
そしてうさぎ坊やタムの大好物パセリとパクチーを買って帰ってきたのでした。
……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG8369
もう皆さんご存知かと思いますが、新大統領がマクロンさんに決まりました。
ま、それは置いておいて、不思議だなぁ、と思ったことがあるのです。
RIMG8373
投票時間が夜8時までで、その8時の時に、あ、今終わった、と思っていたら、
8時2分頃にはすぐにマクロンが65、5%とって勝利!が出たんですよ。
だから、え、早くない?って。
7時59分に投票をすませる人だってフランス中にたくさんいるはずだから、
どうして2分くらいで65、5%までしっかり出るのかなぁ、って。
それが不思議で不思議で。
いや、当確ならまだわかるんですけど、はっきり65、5%ですからね。
RIMG8377

ちなみに今回の投票ですが、2人の候補者の名前が書かれた投票用紙(bulltin=ブルタン)2枚と封筒1枚を渡され、投票用紙記入ボックス(isoloir=イゾロワー)に1人で入って、自分が選んだ方の紙を封筒に入れ、投票箱(urne=ユルヌ)に入れ、選ばなかった方はその場でゴミ箱に捨て、ボックスから出たら、
身分証明書を見せ、サインしておしまいだそうです。
ということでマクロンさんどうでしょうかねぇ。
これでフランソワ・オランド大統領みたいに皆をがっくりさせたら、
いよいよ国民戦線力つけちゃうな~、なんて思ってるのですが。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

↑このページのトップヘ