novembre 2016

RIMG3157 - Copie
さてさてパリ散歩記事がまだ出来上がらなかったのでレシピの方のご紹介でして今回は、
旦那の大好物でもある「うちの和中華丼」でございます。
なんか和中華とかつけてオリジナル感だしてっぽいですが、要は中華風味に和風だしとみりんを+してほんのり和の風味も感じる味わいになっているだけのことなのですが、この中華&和だしを合わせるのはちょっとあっさり気味になってわたくしよくやるんです。ちなみにこのスープもそんな1つ。
Cpicon 残った干し椎茸戻し汁で簡単スープ by milketmoi
で、そんなうち風の和中華丼、具材もその時々のあるものを使ってまして、お肉を海老やイカにする時も冷凍ミックス魚介にする時もあるし、青梗菜を白菜にする時もあるのであるものを利用していただければと思います。フランスでは魚介、お高めなので私はちょっとケチってついつい少なめにしがちですが、
それでも味がちゃんと出て美味しいです♪ あ、何ならカニカマでもいいかもですねぇ。
それでは材料と作り方です!

……………………………………………………………………

材料(2人分)
RIMG3154 - Copie
主な具材
・水煮タケノコの千切り50g ・人参の千切り50g ・青梗菜の茎と葉を食べやすく切ったもの180g
・一口大の豚肉80g ・戻した干し椎茸薄切り2枚分 ・キクラゲ3gを戻した千切り ・うずら茹で卵8個
・生姜の千切り小1/2 

調味料類
・豚肉もみこみ用の酒小1+塩胡椒少々+片栗粉
★干し椎茸戻し汁300ml ★酒大1 ★オイスターソース大1 ★醤油大2 ★みりん大2強 ★和風だしのもと小1/2 ★鶏がらだしのもと小1/2 ★塩胡椒少々 
・ゴマ油大1と1/2 ・水溶き片栗粉(片栗粉大2+水大2) 

・温かいごはん2人分

作り方
先ずは上の具材の準備をする。★を合わせておく。豚肉に酒、塩胡椒、片栗粉をもみこんでおく。
中華鍋かフライパンをやや強めの火で熱し、ゴマ油と生姜を入れ香りがたつまでさっと炒めたら、
人参、青梗菜の固い部分の方を入れ、さっと炒める。つづいて干し椎茸、水煮タケノコ、キクラゲを入れさっと炒め合わせたら、合わせた★を入れ煮立ったら豚肉、うずらの卵を入れ、豚肉に8分通り火が通ったら、青梗菜の葉を入れ軽く火が通ったら、水溶き片栗粉を固まらないよう少しずつ混ぜながら入れ、ほどよいとろみがついたら、最後に味を見て足らなければ塩胡椒をお好み加減に足してあんは出来上がり。
野菜のしゃきしゃき感が残るよう手早くどんどこ炒めていっちゃってくださいませ。

RIMG3156 - Copie
温かいごはんにたっぷりかけてどうぞ~。美味しいですよ~ん。

……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3146 - Copie
以前はアジア系スーパーに行かないと買えなかった青梗菜も、最近はご近所スーパーでもいつもではないんですが置くようになったので便利になりました。
RIMG3145 - Copie - Copie - Copie
呼び名は「プリマフロー パクショイ」だそうでスペイン産。
フランスは農業国だし、ヨーロッパ全体やはたまたアフリカからもいろいろな野菜や果物が一年中入ってくるので、今、日本は野菜がかなり高くなってるそうですが、そのてんではお値段が安定していて助かります。やっぱりお野菜食べれないと困っちゃいますもんねぇ。
クリスマスとお正月に向けて日本でもお野菜のお値段が何とか下がってくれればいいな、と思います。
少し前はキャベツ半玉400円とか聞いてほんとびっくりしましたもん。ありえへん…
ということで昨日の天気予報通り、今朝はどうやら-2度らしく霜が降りておりました。
こちらは真冬でございま~す!でも青空で気持ちよいで~す!シャッキリ。

……………………………………………………………………


珍しく中華レシピでございましたが読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!


RIMG3781
昨日今日と晴天のパリ地方でございます。気持ちいいけど空気が冷たっ!
さてマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介でございます。
先ずはお皿さんからで控えめな愛らしさがとても気に入っている、東フランスはロレーヌ地方の
「ロンウイ」のタルト皿で、これには、
RIMG3790 - Copie
カブが美味しい季節になってきたのでまずは生でしゃきしゃきっとコチラ。
Cpicon カブの彩りカルパッチョ柚子胡椒風味 by milketmoi
のせるものはあるものを利用してドレッシングはレシピの柚子胡椒入り。
このドレがさっぱりでよいのですが柚子胡椒をこれで使い切ってしまったのでオペラ地区の日本食材屋さんで買ってこなくてはです~。でも柚子胡椒たっかいいんだ。しか~し必要品。これからお鍋もどしどしやりますしね♪ イェイ!
RIMG3783
2皿めはブロカント市でめっけたお気に入りのイギリス製のスープ皿セット。
これには、
RIMG3792 - Copie
リピのあったかいこのスープを。
Cpicon クミンと大麦入り野菜スープ by ブランディ
野菜とお豆と麦がたっぷりで栄養満点。クミンの香りが何ともいいのです~。
これ、豚汁みたいに大鍋にたっぷり作って2、3日でも飽きずに食べれる感じですねぇ。
RIMG3784
そして3皿めもイギリスのブロカント皿でエマウスでめっけた今の季節に合う1枚。
いや、ちょ~っとズレてしまったかしら。ま、いっか。
これには、
RIMG3797 - Copie
メインのお肉さんで久しぶりにローストビーフが食べたくてコチラに初挑戦。
Cpicon 炊飯器で真空調理法っぽくローストビーフ by ☆☆みなみ☆☆
炊飯器使いははじめてだったのですがとにかくローストビーフは火が通り過ぎるとほんと美味しくないのでそこに注意して、レシピでは500gの牛肉で45分の炊飯器保温を750gの牛肉だったので55分にしてみて、そして出したあとしっかり冷まして余熱も利用して。そうしたらちょうどいい火の通りでバッチリ!
これは真空低温調理と言っていいと思うのですが、お肉の低温調理ってほんと~に柔らかくて美味しいんですよね。それをつくづく感じたのがこのレストランのメインの1品でした。
→「A LA MARGURITE(ア・ラ・マルグリット) ~パリのレストラン 1区~
行ったのはもうだいぶ前になるけどここのお料理は上品で美味だったのでまた行きたいお店の1つです。
シェフさんとか変わっていなかったらいいのですが、結構変わるんですよね。独立もありますし。
あ、そしてソースはこれもリピのコチラを。
Cpicon ローストビーフ✳バター醤油生胡椒ソース✳ by まりおっかあ
このソースで生粒胡椒の美味しさに目覚め、我が家の常備品となったのです。
フレッシュなピリッとした辛味とやはり香りもよくて一度これお試ししちゃうとはまります。
ということで、付け合わせのじゃがいものピュレとお肉とこのソースでメインまで美味しさはおうちごはんとしては結構完璧気味だったかもです。ほとんど人さまレシピで感謝感謝でございます!
じゃ、わたくしエプロンつけてこれからちゃちゃっと旦那のお昼ごはん作りしてまいります。
週末はご馳走っぽくしておりますが今日はごはんと海藻と野菜のお味噌汁と野菜の炒め物で~す。
あ、あとカブの浅漬けもいいな…

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。


RIMG3773
昨日の日曜の朝もマルシェへ。
先週は突風もふきまくった後の雨上がりで曇天で寒かったけれど今週は晴天。
今年のパリの11月は例年より晴れの日が多かったように思います。
そしてそんな11月も終わろうとしております。
RIMG3764
さてさて何はともあれポルトガルバーです~。
いつもより少し時間が遅めだったのでピークがちょうど過ぎた頃のよう。
RIMG3768
そしてバラ色シュワシュワ~。
すると旦那が、いつも同じ写真撮ってるけど。って言うもんだから、
いいの~、これがいいの~、とあたし。
RIMG3772
おつまみは珍しくチップス。でもこれお店に置いてある無料おつまみ。
実はシュワシュワもちょうど知り合いさんに会ってご馳走してくださった一杯。
RIMG3766
先週は突風のせいでテントのテーブル席はなかったのですが今週はいつも通りにセットされ、
皆さん好きに軽く一杯やカフェや、焼き立てタルティーヌ(バゲッドを縦に切ってチーズや具をのせてオーブンで焼いたもの)を食べてる方もいらっしゃいましたよ。
このバーはパン屋さんも兼ねていてボリューミィーなタルティーヌが3ユーロ50サンチーム前後でいただけるのです。それが熱々で美味しそうなんですよねぇ。でもそれ食べちゃうとお昼ごはん食べれなくなっちゃうもんだからまだお試ししたことがないのです。でもほんと美味しそうなんですよねぇ…。
RIMG3770
ご馳走してくださった知り合いさんも談笑中。
フランスは、特にパリなどの都会では、奢るということが少なくて男女でもきっちり割り勘の人もかなり多いのですが(サンチームまできっちり割る人も)、でもそんな中でもやはり人に寄りまして。旦那もここでたまたま知り合いさんたちに会った時は数人でもご馳走しています。やっぱりお互いですね。
RIMG3775
そしてささっと2杯ずつシュワした後は、
RIMG3779
お昼ごはん用に足らないものがあって日曜の朝だけ開いているスーパーマーケットの「SIMPLY」へ。
私がフランスに来た時は日曜日はどこのスーパーもほとんど開いていなくて。なので土曜日に買っておかないとアウト!的だったのですが、今はこうして日曜の午前だけ開いてるスーパーがかなり多くなって。最近店舗が増えてきた「Carrefour Contact」は全店舗ではないかもですが日曜も1日開いているのです。でもそこちょっと高いんですよねぇ。
RIMG3776
普段は我が家定番のスーパー「LIDL」が多いのですが「SIMPLY」も質が高めで商品の種類も多いので好きなスーパーの1つ。
そんな「SIMPLY」の今週のお買い得は、おお!ポッキーのフランス版「MIKADO」ですよ。
そりゃ「MIKADO」と言えばわたくしこれを思い出しちゃいます。ふふ。
→「お気に入りのフランスのコマーシャル2本

ということで、簡単お買い物を済ませ、チャリの乗ってスイスイおうちに帰ってきたのでありました~。

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

RIMG3743
さてさてパリ散歩はひとまずちょっぴり休憩にさせていただいて週末ごはんのご紹介です。
先ずはお皿さんからで今の季節を思い起こすような落ち着いた色合いの鹿さん模様の、
「サルグミンヌ」の1枚。
RIMG3748
これには買ってきたカモのテリーヌに生の黒粒胡椒とコルニション(小さなきゅうりのピクルス)
を添えました。
旦那はテリーヌが大好物なのです。
RIMG3752
2皿めも買ってきた冷凍のエスカルゴでエマウスでめっけた専用器でオーブンで焼きました。
これは私の大好物で~す。
お値段はちょっといいものが大粒12個入りで4ユーロくらい。
日本でも輸入のが売っていたけどちっこくて超高かったので買うことは出来ませんでした。
でもフランスに来たらぜんぜん高くないし、大袋入りなんてのもあってお手頃で売っております。
ちなみに知り合いが働いていたタイレストランのお隣りは大粒エスカルゴが人気のビストロだったそうですが、店主さんが自分で山に行って野生のを採ってきていたそうです。でも一応お客さんには秘密だったよう…。
RIMG3744
3皿めはイギリス製のブロカント食器で、これも今の季節にぴったりな1枚。
これには、
RIMG3757
先週ご紹介させていただいた人参パスタのコチラ、
→「人参入り2色のタリアテッレ、チーズバター醤油風味
の人参をパネ(パースニップ)にして作ってみました。
パネでもやはり美味しいですし、タリアテッレと色が同化するのでパスタだけかな、と思ったらパネが入ってる的なのがパネにする面白さで、そして人参にすると2色になって彩りが今度はよくなって、それぞれ面白さがあるなと思います。ってなんか自分レシピをこんな言ってあれですが…。
RIMG3746
そして4皿めはこれもイギリス製でシンプル気味でエレガントな1枚。
RIMG3758
これには、サーモンのソテーに千切り野菜たちを添えハーブ入りのクリームソースをかけました。
実はお気に入りレシピのコチラ、
Cpicon 美味!サーモンポテト by oyukidesu
と迷いましたが、ビストロでいただいた鶏のメインに添えてあった千切り野菜ソテーがとても美味しかったので、それを忘れないうちにやってみたくて今回はオリジナルに挑戦しました。
さてさてお味は?これがかなり美味しくて出来て旦那にも大好評。
ただしお店の千切り野菜の具材でアクセントになっていた黒キノコがなく入れなかったので、
これはやはり入れたいな、と思いました。
ということでフランスで高いお魚が失敗せず美味しくていただけ大満足。
じゃ、お天気もいいことですしシュワしに行ってまいります~。

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。




少し前に行ってほんのり秋色で素敵だったこの裏通りをまたぷらり歩きました。
→「秋色のRUE DES THERMOPYLES(リュ・デ・テルモピル)


RIMG3491 - Copie
こんな冬のはじまりに来るのは初めてでどんな風景になっているかしら、
と小さく楽しみ。
RIMG3540 - Copie
そうしたら、
RIMG3541 - Copie
RIMG3560 - Copie
あちこち黄色になっていてまた別の表情に。
RIMG3504 - Copie
RIMG3515 - Copie
今の季節もとても素敵なことに新鮮びっくり!
RIMG3514 - Copie
RIMG3530 - Copie
こんな発見があるから小さな1人散歩は楽しいのです。
RIMG3544 - Copie
RIMG3517 - Copie - Copie
RIMG3556 - Copie
RIMG3552 - Copie
こうなったら真冬もまた来ようか、
でもさすがに葉っぱ全部散っててどうかしら…
RIMG3563 - Copie
RIMG3547 - Copie
RIMG3574 - Copie

な~んて思いながら、
小さな素敵な冬、見つけちゃった感~♪


               来週につづく


…………………………………………………………………………


今日はちょっとだけ短めでしたが(そうでもないか?)読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

↑このページのトップヘ