RIMG38205 - Copie
お向かいのラファエルパパさんからモロッコ人お友達が作ったという美味しいクスクスをいただいて、
またクスクス熱が高まり、作りましたよ~。
魚介のクスクス。
魚介のいいところは煮込み時間が必要ないこと。
火が通り過ぎるとかえってかたくなって美味しくないですからね。
で、これも自分で言うのもずずしい話ですが、
めちゃくちゃ美味しかった~!
以前一度作った時も思ったけど、
お肉のクスクスにまったく負けておりません。
魚介のうまみスープのしみたスムールも何とも言えません。
でも自慢にならないくらい簡単。
やっぱり簡単はいいですね。
これでもわたくし結構忙しいものですから、主に片付けに。ぷぷっ。
さて今回のポイントですが、
スムールをアラブの赤唐辛子ペースト「ハリッサ」入り熱湯で蒸したこと。
これラファエルパパさんお友達さんクスクスがそうだったのです。
で、それがとってもよかったのです。
普通はいただく時にお好みでそれぞれでハリッサを入れるのですが、
スムールに入ってると辛さが均等だしほんのりなのだけど均等なおかげでわりとしっかり感じられるのです。ほんといいアイディア。
これはこれからの我が家のクスクス作りの時の定番になりそうです。
じゃ、材料と作り方いきま~す。


材料(2人分)
・にんにくと生姜のみじん切り(2gずつ) ・玉ねぎみじん切り(20g) ・皮をむいたにんじん小3~4本のたて切り(150g) ・あまり太くないズッキーニ4㎝くらいのぶつ切り(220g) ・頭と背ワタをとった殻付海老(100g) ・殻付あさり180g ・食べ易く切ったイカ(100g) ・水300ml ・濃縮トマトペースト(小3)なければトマトペースト(小4~5) ・モロッコ風ミックススパイス→
Cpicon 手作り簡単♪モロッコ風ミックススパイス by milketmoi 小2と1/2 ・塩胡椒少々 ・炒め用EXVオリーブオイル(大1) ・コリアンダーの粗みじん切り(お好み量) ・レモン(お好み量) ・クスクス極小粒(100g) ・クスクス用熱湯(120ml) ・ハリッサなければ唐辛子ペースト(小1~) ・クスクス用EXVオリーブオイル(大1) ・クスクス用塩少々 


作り方
①沸騰した熱湯にハリッサとEXVオリーブオイル、塩を混ぜ、深めの器に入れたクスクスに注ぎ、すぐ蓋をし、1分30秒くらい置き、蓋を取り、ふんわり混ぜる。手で触れるようなら、手も使って空気を入れながらふんわり混ぜるとよい。これでクスクスはOKです。

②鍋にオリーブオイルと生姜、にんにくを入れ中火にかけ炒め、香りがたったら玉ねぎも加え炒める。玉ねぎがしんなりしたら、にんじんとズッキーニを入れ炒め、油がまわったら、水とトマトペースト、モロッコ風ミックススパイスを入れ強火にし、沸騰したら中火にし15分くらい煮る。*にんじんにしっかり火が通り、ズッキーニはクタっくらいに柔らかくなっているのが目安です。

➂あさりを入れ、蓋をし、口が開いたら、すぐ海老とイカを入れさっと火を通し、味を見て塩胡椒をする。火を止めて、コリアンダーを飾り用を少し残してさっと混ぜる。

④皿にクスクスを盛り③のシチューを添えるか別皿に入れて添え、コリアンダーを飾ってレモンを添えて出来上がりです。いただく時にレモンをぎゅっと絞っていただくとこれまた風味が変わって美味しいです。


*濃縮トマトペーストは私はフランススーパーで売っているDouble Concentré de Tomatesというものを使っています。日本でも濃縮トマトペーストが出ているようです。トマトの甘みが強くしっかりとしたトマト風味が出ます。カブがなかったので入れませんでしたが、正統派クスクスはカブも入っているのでもしあれば是非入れてくださいませ。白身のお魚やたこを入れても美味しいかと思います。




以前行ったいろいろなガイドブックでもよく紹介されてるクスクスの有名店の記事はコチラです。
→「Chez Omer(シェ・オマール)  ~パリのレストラン 3区~
その後、改めてクスクスについてちょこっと書いた記事はコチラになります。
太陽とクスクスとわんぱくっ子たち




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ