RIMG38363
2日続けてフレンチだったのでこの日はお腹が和&アジアを求めました。
でも最近はテーブルに全部並べるとそれでお腹がいっぱいになっちゃうので1品ずつちょっとずつお出しスタイル。旦那もそうみたいで一度に並べるといきなり、大丈夫?お腹痛い?くらい小食になります。
で、先ずはコチラ。
Cpicon お豆のトスカーナ風マリネ by 〜みみ〜
トスカーナ風となっておりますがさっぱりで和&アジアにも馴染むお味。
私はお豆のレシピがまだ少ないので身体にもいいしこれからもっと考えたいです。
ってなんかお豆の時いつも同じこと書いてる気がします。
と思って残った白インゲン豆で作ってみたのがコチラ。
Cpicon 白インゲン豆とチョリソーのポタージュ by milketmoi
茹でたのがあれば5分かもしかしたら3分で出来るかもかもです。
RIMG38368
お次は自分レシピのコチラ。
Cpicon じゃがいもとピーマンの甘辛バター醤油炒め by milketmoi
超地味でありあわせで作った感は否めませんが、実際そうだったのですが、これが意外にいけるのです。食堂の小鉢コーナーで並んでたら結構悪くないと思います。
RIMG38369
お次も自分レシピでコチラ。
Cpicon オクラと生ハムの天ぷら by milketmoi
これまた結構イケます!おすそ分けしたご近所さんにもとても好評でした。
天ぷらは今まで100%こちらの方々に喜ばれます。それから日本のカレーととんかつと(ソースが人気高し)ラーメンと餃子と。
これらは外国人の胃をぎゅっと掴むようです。
でもお寿司は生のお魚に対して拒否反応がある人がまだまだたくさん。特に地方かな。
旦那弟さんご家族も最初に食べた生の魚のお寿司がとてもまずかったらしく、もう生魚は苦手と言っておりました。
以前も一度書いたことがあるけど、ニースのお友達新宿ど真ん中生まれYちゃんは、カンヌのフランス人経営お寿司屋さんで酢のまったく入ってないお寿司を出されたそうで、
これは寿司じゃない、とお店の人に言ったら、
これは寿司だ!僕はパリの寿司屋で修業した!と猛反撃されたそう。
そういうなんちゃってお寿司を最初に食べちゃうと、=美味しくない、になっちゃうのでしょうかねぇ。
RIMG38371
お次はコチラ。
Cpicon 鱈と茸のオイスターバターソテー by megmicky
これまたとっても美味しかった!
オイスターソースはそれ自体うまみがとてもあってそれなりにびしっと中華味が決まるけど、でも頼っちゃうと結構味が同じになっちゃうような気が私はしているのですが、これはバターと合わさってオイスターソース味がかなりまろやかになっているのです。スイートチリソースもそうだけど、なんか他の調味料と合わせた方が私的には好きかな、と。
ま、でもたまにがっつりオイスターソースきいた中華炒め物やっぱり美味しいんですけどね。
あ、で、旦那もこれうまい!と言っておりました。
RIMG38375
これも自分レシピでコチラ。
Cpicon パクチーたっぷし♪豆腐のアジアンサラダ by milketmoi
ノンオイルで超さっぱり。ナンプラー&パクチー&豆腐好きさんに喜んでいただけると思います。美味しいッス!
RIMG38377
お肉の1品はコチラ。
Cpicon 手羽元のバルサミコ酢&ハニー醤油グリル☆ by SIVKO
これめっちゃ簡単!マリネ液に20分漬け込んであとはオーブンで焼くだけ。
とは思えないくらい美味しい!&手羽でもさっぱり!
簡単美味しいそして安上がり。あ、しかもノンオイル!人気レシピさんなの納得。
RIMG38378
シメはこの日いただきたかった麺系でコチラ。
Cpicon ✲上海の味✲ 雪菜肉絲麺(高菜そば)✲ by PGTips
これもすごく美味しかった!
いけないいけない思いながらあっさりスープなものだから汁も全部飲み干してしまいました~。
旦那ももう食べれないよ~、言いながら結局うまいと完食。
飲んだあとのシメは私はやっぱり麺が好きですねぇ。
女子が飲んだあとカフェでケーキ食べたりするのは本当にどうしてかわかりませんでした今も。自分の場合、甘いのを食べるとその後しょっぱいので口直ししなきゃなりません。



さてこの日はこのようにちょっと居酒屋風にヴァラエティな和&アジアメニューだったのですが、パリでは手頃でそのわりに美味しくて気軽に寄れて一杯出来そうな居酒屋さんまたは和食屋さんをまだ私は見つけられておりません。
ま、でもそれもしかたないこと。だってここは日本ではなくフランスですからね。
なので無理せずお金持ちでも何でもないことですし家で日本人の自分が作ればいいことだな、と。
それと日本のレシピサイトと日本人の味覚の全体的な高さはやはり素晴らしいな、とも改めて思います。こんな世界中の料理レシピ&アレンジレシピがす~ぐ出てくることもすごいことです!
以前旦那がフランスのレシピサイトで梅干しを作ったことがあるのだけど、それはとてもじゃないけど梅干しと呼べるものではありませんでした。カンヌのお寿司屋さんと一緒ですね。
ま、もちろん日本のアレンジ外国料理もその料理国の方からしたら同じように、
これは違う!って思うのかもですが。
ちなみに行ってみた日本系のお店のいくつかの記事はコチラ。どこも主にフランス人のお客さんでにぎわっていました。そりゃそうですよねぇ。ここフランスですもの。
居酒屋れんげ ~パリの居酒屋 5区~

MARU(まる)~パリのレストラン 10区~

WAKABA(ワカバ) ~パリのレストラン 7区~





ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!