RIMG38467 - Copie
日本はお野菜が今とっても高いとネットのニュースなどで見ております。
ってことは旬のお野菜なら少しは買いやすいのだろうと思い、
それからいただきもの&お庭夏野菜が今いっぱいあるので、
旬の野菜でフランスでも日本でもお手軽に作れるヘルシーな1品を作ってみよう!
思って出来たのが、この「ズッキーニのソテー、豆腐パルメザンドレッシング」。
ズッキーニのソテーにフェタチーズを散らすのは結構よくあるスタイルですが、
そのフェタをもっとずっとお手軽な豆腐にちゃちゃっと180°?変更!
だってフェタそんなにはまだポピュラーじゃないし好き嫌いもあるのでね。
で、コクは欲しいのでパルメザンを加えてみたらこれが大成功。
ちょっとカッテージチーズっぽいかなかな?ともかくあっさりイケます~。
旦那の反応はどうかしらどうかしら、とまたまた物陰から覗いていたら、
うん、美味しい♪って今じゃ豆腐をわしわし食べる男もOKサイン。
仕上げにちょろっとかけたバルサミコ酢も風味アクセントになって大事ポイントです。
それにいつも同じこと言っててあれなんですがこれも超簡単!
じゃ、材料と作り方行きま~す。

材料(2人分)
・あれば緑&黄色のズッキーニなければ1色のズッキーニの6~7ミリの輪切り(250g) ・ソテー用オリーブオイル(大2) ・ソテー用塩胡椒少々 ・木綿豆腐(120g) ★パルメザンチーズ(大2) ★EXVオリーブオイル大2 ★白バルサミコ酢又は白ワインヴィネガー(大1) ★レモン汁(大1) ★塩と粗挽き黒胡椒適量 ★ガーリックパウダー(小1/2) ・イタリアンパセリ又はパセリや他のハーブ少々 ・バルサミコ酢(小1)

作り方
①豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器にのせ、レンジで3分加熱し、キッチンペーパーを取り、出た水分はしっかり捨て、冷ましておく。
②フライパンを中強火にかけ、ソテー用オリーブオイルをしき、ズッキーニを入れ両面色よく焼き、軽く塩胡椒をし、皿に盛る。
➂ ①の豆腐を手で細かく崩しながらボールに入れ、★も入れ混ぜる。これを②のズッキーニの上にかけ、イタリアンパセリを散らし、バルサミコ酢をさっとまわしかけ出来上がりです。

………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!