RIMG38501
連休が入ったので一週間がとても早かったのです。しかも暑かったですし。
今年のフランスはいやいや暑い夏だと思います。
家の中にいれば30度超しててもたいして暑くないのですが一歩外に出ると結構すごい。
それでもでも日本の暑さとは比較にならない思います。
4年前の8月日本に帰った時は、帰るまではあれが食べたいこれが食べたい、
といろいろ思っていたのに結局暑さにやられてほぼ毎日朝の納豆ごはん&夜はお刺身しか食べれませんでした。
それでも今思えば毎日納豆毎日お刺身のなんと贅沢なこと。あれは暑くて食欲がなくても食べれるものです!
しかし本当に本当にジャポン暑かった。もう立派な亜熱帯国じゃあないでしょうか。
でも人間たちが作った亜熱帯国かな?
あ、納豆もうないんだった。買って来なくちゃ。
それでは週末ごはんのご紹介です。
先ずはおつまみにコチラ。
Cpicon フライパンでホットサンド by hawaiisunny
食パンが残っていたので冷蔵庫にあったミモレット、卵、ベーコン、ルッコラを入れて作りました。
とてもとても美味しかった!
私が日本を出てフランスに来る時、痰壺Y子ちゃんは何度も何度も聞いてきたものです。
ねえねえ、納豆毎日食べれなくなるの大丈夫?大丈夫?と。
ええええ私だってそりゃあ心配でした。そりゃあそりゃあ心配でした。
でもこれが大丈夫なものなのです。
こういうホットサンドも美味しいし、焼き立てバゲットも美味しいし、ごはんも食べようと思えば毎日食べれますし。慣れるものでございます。
ってか慣れた話もういいかな。お~わり。
RIMG38503
お次は賞味期限が近かったので使っちゃわなくちゃだった瓶詰のグリル赤パプリカを使って簡単冷たいポタージュです。
結構美味しく出来ました。これは改めて自分で赤パプリカポタージュに挑戦したいと思います。
RIMG38505
お次は自分の再現レシピでコチラ。
Cpicon
オランダ風海老のサラダ by milketmoi
久し振りこのサラダだったのですが、とっても美味しかった!
海老好きさんには喜んでいただけると思います。我が家は2人共超海老好きでございます。
あ、で、しかもデカ海老じゃなくて小海老でよいのです。小海老が美味しいのです。
このサラダの元のお店はこのオランダ旅でご覧いただけます。
よろしければオランダへもどうぞ~。
オランダの光
RIMG38509
お肉はリピのコチラ。
Cpicon 鶏むね肉の丸め焼き*バジル&パルメザン* by Hoink
やはりですね、あっさりで美味しいです~。
トマトや黒オリーブやバジルを入れるのですが、
鶏胸肉だからそれらがしっかりきくんですねぇ。勉強になるわ~。
レシピ作者さんHoinkさんはお弁当にもどうぞ、おっしゃってるけど、
これお弁当に入ってたら嬉しいでしょう。オサレでしょう。ワンランクアップ弁でしょう。我が家はメインです!ふふ。
RIMG38510
と言うわけでまたまた人様のお力もお借りして美味しい美味しいちょび御馳走ごはんでございました。
思うんです。
健康って素晴らすぃ。って。
だって健康だからこうしてばくばくがっつけて、
飲んでい~い気分になって話して笑って。
よし。明日も元気にすいすいチャリンコだ!
でもその前に掃除と片付けだ!




ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ