RIMG38524
エマウスに行く途中にポルトガル系スーパーがあるものだから寄って、
ポルトガルの微発泡ワイン、ヴィーニョ・ヴェルデを買ったので、
この日はポルトガルごはん開催です。
が、アペロのおつまみは定番グリッシーニの生ハム巻き&カシスりリキュール入りヴィーニョ・ヴェルデ。
このグリッシーニ、オニオン風味で美味しかったのです。
我が家の定番スーパーマーケット「LIDL」のオリジナル商品です。
RIMG38528
そして1品めはポルトガルと言えばバカリャウ(塩ダラ)のコロッケですが、
バカリャウのかわりに普通の生タラと残り物を使って作ってみたら、
これがとっても美味しく出来てビックリ!
これはですね、ちょっとしっかりレシピにしておこうと思っております。
RIMG38531
お次は旦那が買って来たカニのファルシーです。オーブンで温めるだけです。
お味はまあまあでした。
自分で作った方が美味しいかな??
RIMG38532
そしてレンズ豆のサラダはコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】再現レンズ豆のサラダ by milketmoi
サラダと言ってもオイルもヴィネガーも使ってなくて味つけは生クリームと玉ねぎの辛み風味。
うんやっぱり美味しかったです!
で、このサラダの再現元お店はコチラ。
TASCA(タスカ) ~パリのカフェ 4区~

オープンしたての時に見つけた、ポルトガルのお菓子パスティス・デ・ナタの今じゃ超人気店「COMME A LISBONNE」のすぐお隣りの姉妹店です。
美味しいのはもちろん、お店のご主人がいつも誰に対しても変わらぬお人柄でほんわり優しいです。
RIMG38535
メインは我が家風レシピが出来上がりつつある豚肉とあさりのアレンテージョ風。
元々はTVで観たポルトガルのアレンテージョ地方でレストランを営むフランス人&ポルトガル人ご夫婦が紹介していたレシピがベースですが、もっとさっぱり風味にアレンジして出来た1品です。
RIMG38538
今回もとても美味しく出来ました。
中東料理もそうなのですが、アレンテージョ地方もコリアンダーをとてもよく使うとそのご夫婦がおっしゃっていて、これもコリアンダーをたっぷり使うのですが、自分好きポイントの1つがそこかもな、と最近感じております。
そんなコリアンダー(パクチー)日本で今大人気だそうですが、
もしまた日本で流行がとっとと終わっても私はコリアンダー料理を作り続けて行きたいと思います!
RIMG38540
デザートはコチラ。
Cpicon 簡単*マスカルポーネのアイスクリーム by ブランディ
ささっと作っておいたルバーブの、あ、ショクヨウダイオウのシロップ煮でお試しです。
バニラ味アイスクリームが苦手で白いアイスは食べたがらない旦那ですが、これはと~っても美味しい♪とあっちゅう間に完食。簡単なのも◎。こうしていろいろ作る時はデザートが簡単はとっても助かります~。あ、それと添えたのは買ってきたクルミの焼き菓子です。
RIMG38548 - Copie
この日は涼しかったのでデリケート坊やも一緒にお庭で過ごしました。
小さな頃から身体が強くなくてしょっちゅう病院通いの子ですが、
こうしてパリの素晴らしい夏を一緒に迎えられることを毎年本当に幸せに思います。
すんごい勇気がいったけど一緒にえいっ!っとフランスに来てよかった、といつもいつも思っています。
第一希望はポルトガルだったんですけどね。きっと神さまがパリにしときなさい、言ったんですね。
ま、この日はポルトガルごはんでしたけど。へへ。




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ