先ずはモンサンミッシェルの状況ですが、政府の対応次第で状況が変わることもありえますが、予定では明日22日も引き続きモンサンミッシェル周辺の農業従事者たちはモンサンミッシェルの主要道路での抗議運動を続けるようです。


……………………………………………………………………………


RIMG38560 - Copie

さてさてまたまたクスクス作っちまいました。
で、今度は夏野菜たっぷりのベジタブルクスクス。野菜の美味しさを活かしたくてあえてお肉系もお魚系もだしの素さえも入れませんでした。
それで風味はどうかな、物足りなくならないかな、とそこが心配だったのですが大丈夫。
モロッコ風ミックススパイスとレモン汁とコリアンダーであっさりした中にも味わいが出ております。
って、なんか私の料理はレモン汁とコリアンダー命!感も否めなくはありませんが。ま、いっか。
お野菜の分量はある量で適当に調節してください。でもズッキーニは柔らかく煮るのがクスクスではポイント。トロっとしてると美味しいです。
じゃ材料と作り方で~す。


材料(2人分)
・生姜とにんにくのみじん切り(それぞれ1かけずつ) ・ソテー用オリーブオイル(大2) ・湯むきトマトのざく切り(250g) ・緑と黄色ズッキーニの輪切り(合わせて300g) ・ナスの輪切り(50g) ・赤と黄色パプリカの乱切り(合わせて100g) ・水400ml ・濃縮トマトペースト(大1) ・モロッコ風ミックススパイス→
Cpicon 手作り簡単♪モロッコ風ミックススパイス by milketmoi又は市販のモロッコ風ミックススパイスでももちろんOKです(小2と1/2) ・塩適量 ・レモン汁(大3~4) ・コリアンダーのざく切り(10g~) ・仕上げ用EXVオリーブオイル少々 ・あればトッピング用コリアンダー少々 ・極小スムール、クスクス粒とも言う(100g) ・熱湯110ml ・ハリッサなければ唐辛子ペースト(小1/2~) ・スムール用EXVオリーブオイル大1

作り方
①スムール(クスクス粒)をボールに入れる。熱湯を作り、ハリッサとEXVオリーブオイルを溶かし、スムールに注ぎすぐ蓋をし1分置いたら蓋を取り、スプーンでふわりと空気を入れるように混ぜる。可能なら手も使ってふわりと混ぜるとさらにいいのですが、熱かったら無理しないでくださいませ。これでスムールの準備はOK。
②鍋にソテー用オリーブオイルと生姜とにんにくを入れ中火にかけ炒め、香りがたったらズッキーニとナスを入れ炒め、しんなりしたら水、トマト、トマトペーストを入れ強火にし、煮立って灰汁が浮いたらとり、中火にして蓋をして15分煮る。ズッキーニとナスが柔らかく煮えたらパプリカとモロッコ風ミックススパイスを加え5分ほど煮る。味を見て塩をお好みにし、レモン汁を加えさっと混ぜたら火を止め、コリアンダーを入れ混ぜる。
➂器に①のスムールを盛り、②の夏野菜スープ(タージーン)をかけるか、別皿に盛り、EXVオリーブオイルをさっとかけて、あればコリアンダーをトッピングしてスムールに添える。




で、
RIMG38590
今我が家にあるスムール(クスクス粒)がちょうどこの2種類。
DARIが一番と言う人も多いようなのですが、
そんなに違うものかしら、とちょっと両方の味比べをしてみました。
どちらも美味しいです。でもやはりDARIの方がさらに美味しかったかな。
なんかふわりとして風味が柔らかかったような印象です。
あまり安いのは色もくすんでいてちょっとざらっとした口触りです。
ま、この2つも3ユーロもしないのですが。
でも他にもたくさんあるので今度また違うのをいろいろ試してみようと思います。





ランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ