2015年7月22日夜現在のモンサンミッシェルの農業従事者たちによる主要道路にバリアを張っての抗議運動はリヨンなど各地域あちこちでも同じ運動が行われ、政府はフランス農業従事者たちに600ミリオンユーロの飼育費を援助するという提案をしていますが、それを受け入れ抗議運動を止める地域と、受け入れず続ける方向の地域とに分かれています。モンサンミッシェルの農業従事者たちが受け入れるのか受け入れないのか、明日も続けるのかそれとも止めるのかはまだわからない状況で、解決の方向には未だ向かっていません。


………………………………………………………………………………



パリのパリプラージュはよく知られているけれど。
パリプラージュ2014 ~ラ・ヴィレットの方にて~





2552780[1]

マルヌ川そばにもいくつかのパリプラージュスタイル夏限定プラージュがありまして、
ここはその1つ「Champigny PLAGE」。

2552783[1]

ラ・ヴィレットよりもずっとこじんまりだけど、
雰囲気がまたじぇんじぇん違って素敵です。っつうかかわいいです。

2552794[1]

やっぱりあっちは街の中で都会派?プラージュ。
でもってこっちは緑の中で自然派?プラージュ。ま、人工だけど。ふふ。

2552798[1]

だけどちゃん~んと図書館もあって(テントだけど)、
子供たち勉強してて可愛かったなぁ。

2552801[1]

これはなんつうのミストシャワーって言うのかな?
そんなのもあって、この日暑かったので私も混じって浴びたくなりました。

2552788[1]

でも7月4日から19日まででもう終わってしまったのです。
さみすぃ、
でも実はこの翌日7月20日から8月18日までが今度はパリプラージュがオープン。
場所はお話ししたヴィレットとセーヌ川右岸沿い、そして私は行ったことがまだないのだけどパリ市庁舎の三カ所。
ヴィレットは今年も行こうかな、と思っております。今度は夜がいいかなぁ、と。そうすると旦那にボディーガードしてもらわなくちゃ。うひひ。

2552805[1]
ところでご紹介したこの「Champigny PLAGE」は、このお店のす~ぐお隣りなのです。
日曜日はガンゲットへ行こう!~で、日曜Martin‐pêcheur(マルティン・ペッシャー)編~

ほんっとに目と鼻の先。このプラージュもなかなか素敵な立地でございます♪




ブログランキングに参加はじめました。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ