2554117[1]

今日は小さな小さな観光にご案内。
自分が一番好きな夏のパリの、

2554150[1]

ここはシャンゼリゼ。

2554167[1]

春も秋もノエルのイルミネーションも素敵だけど、夏パリの夏キラは特別です。

2554147[1]

今年はまたお天気にも恵まれて。
あ、ま、カニキュールありましたけどね。

2554132[1]

ええええ、あれはほんと暑かったです~。

2554126[1]

おかげでカニキュール(canicule)って言葉、す~ぐ単語忘れる私にも深く浸透しました。

2554124[1]

そう言えばついこの間7月14日の革命記念日はここで毎年恒例の軍事パレードがあったんでしたっけ。
我が家の上空にも恒例の軍の飛行機が通り過ぎてうるさかったですよ~。
あれは何の意味があるのか?お金がもったないだけじゃなかろうか?と思うんですが、
パリのフリーペーパーOvniに、フランスの威信を国内外に示すイベントだって書いてありました。
ふ~ん。
(今、わたくしの中の辛口子が盛んに首をひねっております。あ、辛が苗字で口子が下の名前となっておりま~す)
も一回、ふ~ん。

2554175[1]

あ、今日は観光観光!

2554178[1]

はい?あ、マカロンマカロンええええ買わなくちゃですね。
そりゃそうですよ。だってここはパリですもん。


2554157[1]

ショッピングも旅の楽しみの1つ。私は食が一番ですけどね。うひひ。
でもでも気をつけてください。たとえば。

2554170[2]

今さっき気づきましたけど、
この女の子、観光客の後ろで自分で指輪を落としたのに、
これ拾ったわ、かなんか観光客に言って近づいていましたよ。
その後お金を要求するパターン。
その観光客カップル、相手にしませんでしたけど。
パリに(も)たくさんいるロマ人の中の、たちの悪いタイプロマ人手口です。
もっとひどい場合はスリはもちろん改札で通せんぼしてひったくりしたり、
スーパーの人気のない場所でグループで暴力を使ってひったくりもあるようです。
そしてフランス人のスリ、ひったくりだってたくさんいます。


2554172[1]

あ、仲間も合流して3人で(金髪&青シャツ、黒髪&グリーンシャツ、ブルネット&柄シャツ)、また新しいカモを狙っておりますねぇ。
買い物は楽しいですが私たちも注意を怠らず気をつけていきましょう!


2554173[1]

ここは移民の国フランス。
しかも世界一の観光都市パリ。
そして超有名オー・シャンゼリゼ。
ちなみにわたくしも移民の1人でございます。

2554177[1]

さ、今日の観光はひとまずこのへんにしときましょう。
小さな小さなって2個もつけちゃったことですしね。
さて、次回はどこにいたしましょう。
ちょっと考えておきますね。
でも近々また必ずご案内させていただきます!
どうぞお楽しみに♪
(って思ってくださる方がいらっしゃったら嬉すぃです)





ブログランキングに参加はじめました。
応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ



この右下の「続きを読む」記事はありません。間違えてなんかへんなとこ触ってしまったようなのですが、消し方がまだちょっとわからないのです。見苦しくてごめんなさい。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。