RIMG38865 - Copie

早速ですが、今週の「水曜はパリでランチしましょ」でご紹介した7区のエッフェル塔近くの裏通りにある「CAFE DE MARS(カフェ・ド・マルス)」でいただいた前菜の再現サラダのレシピのご紹介です。
お店では実はタコだったのですが、イカでも美味しいだろうな、思い、我が家にいつもある冷凍小イカでお試ししたら、とっても美味しく出来ました。もしかしたらお店より美味しいかも。
な~んてずずしいことを言ったら怒られそうですが、理由があるのです!
先ずは、風味と彩りのためにお店では入っていなかった紫玉ねぎとラディッシュを足したこと。
そしてレタス系のベビーリーフもなのですが、イカとスイカも程よく増やしたこと。
これでボリュームはもちろん、魚介のうまみ、スイカの甘み、玉ねぎとラディッシュの程よい辛みと歯触りが合わさってさらに美味しくなったような気が自分ではしております。
さっぱり爽やかなので、これは我が家の夏の定番になりそうな感じです。
あ、イカは小イカじゃなくて他のイカでもOKですし、もちろんタコさんでも(ってか元はタコでしたし)素敵です。その場合は食べやすく一口大にしたもので。それから普通の玉ねぎなら水にさらして辛みを程よくとってから優しくキッチンペーパーで水気を拭きとって、シャキシャキ感が残るようにしてください。そしてそして一番大事なこと。必ず召し上がる直前に野菜とイカドレッシングを和えてくださいね。時間がたつとべちょっとなって美味しくなくなってしまいますので。
それでは材料と作り方行きま~す。


材料(2人分)
・小イカ(100g) ・種をとったスイカ1、5㎝くらいの角切り(40g分) ・ベビーリーフ大きくひとつかみ ・紫玉ねぎの薄切り(25g) ・ラディッシュの薄切り(2個分) ★EXVオリーブオイル大2 ★白バルサミコ酢又は白ワインヴィネガー大1と1/2 ★レモン汁大1 ★砂糖小1/2 ★ハーブソルト適量 ★粗挽き黒胡椒適量

作り方
① ★を合わせておく。イカを熱湯でさっと茹で★と和えておく。
②ボールにベビーリーフ、紫玉ねぎ、ラディッシュ、スイカを入れ、②のイカドレッシングも入れ、ドレッシングが全体にからむよう出来れば手も使って大きくざっくり混ぜて、皿に盛り、出来上がりです。

………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!