RIMG39303

おとついごはんのご紹介です。
先ずはお花はエマウス(ブロカントだったかな?)で買ったARCOROCの小物入れにダリアと小花と葉っぱを飾りました。
この飾り方、なかなか気にいっております。
うんと安く買った入れ物ですがぜんぜんかわいい♪ と自己満足。ははは。

RIMG39286

そして1皿めでございます。

RIMG39287
久し振りリピの真ん丸なのがコチラ。
Cpicon たらのフリッター by しやわし
今回は少ない油でハンバーグのように揚げ焼きにしてみました。
自分でもたらコロッケ作るし、ポルトガルの塩ダラのコロッケも大好きなのですが、これはまた違うたらコロッケ。クリーミィーで優しい味わいです。
そして奥にある小さなガラスに入っているのがコチラ。
Cpicon 美肌&ダイエット! レンジでホットトマト by スタイリッシュママ
こっちもまたリピな1品。レンジであっちゅうまに出来るのもいいし、火を通したプチトマト簡単うまし。トマトはお庭とれトマトでbiobio。あらわたくしもオーガニック系だわ~うひひ。
RIMG39291
パスタはちょっと残っていたカニでペペロンチーノに。
ヴァカンスごはんに頻繁にパスタ登場中でございますが、
朝パン買い担当旦那が朝からカヌーに夢中でパン屋さんに行ってもらえないのです。
でもパスタ大好きなので、ま、問題なし。パスタっつうものは飽きません、わたくしは。
RIMG39293
メインはコチラ。
Cpicon 塩麹ジェノベーゼソースで鶏のオーブン焼き by ニコニコ食べよう
前日に使った(ヴァカンスごはん⑥)ジェノベーゼソースがまだあるので今度はこの簡単メインにしてみました。
オーブンで焼くので超~~簡単なうえに塩麹に漬けた鶏が柔らか♪
そして付け合せは前日TVを見ながらときどき混ぜ混ぜしに行って時間は若干かかるけど簡単なこれもオーブン使いのコチラ。
Cpicon オーブンだけで作るニースのラタトゥイユ by milketmoi
野菜がぎゅっと濃厚甘く仕上がって、2、3日置くとさらに味が馴染んで美味しいです。
これを教えてくれたのはニースに住んでいた時のお友達Aさん。しょっちゅう集まって食べ物持ち寄って朝まで飲んだ仲間です。
ニースという街はパリよりさらにもっと小さなところでございました。
で、パリに戻ってきてあるところへ仕事の面接に行ったら、
は?ニースから来たの?あんな田舎の小さな街から来た人にここは務まらないわ。無理無理!
って日本人の担当女性にシッシッ!って感じで言われましたっけ。

RIMG39294

お花を撮ろうと思ったら、ちょうど坊やが旦那の膝にのったので坊やを入れようとしたのですが、旦那は上半身裸でカヌーせっせこやっていて、それ自体はたいしたもんじゃないし別にいいんですが、せっかくのごはんご紹介でフォトに写るのは見苦しいからやめて頂戴、って言ったら、なんだかこう手を上に伸ばしておりまして、なんとかギリギリ失礼がない感じに撮れたでしょうか~。でも失礼あったらすみません。

RIMG39308

この後は毎日朝早くからせっせこさんは、ちょっとお昼寝する~、ってべべたちと移動。
私はゆっくり1人で、お気に入りの今年の春ブロカントで買ったティーカップで紅茶をいただきました。

RIMG39309
紅茶は久し振りのリピリピリピ…のコチラ。
Cpicon ☆ロシアンティー☆ by PARNELL
ちょうどすぐ使えるジャムがなかったので、お庭のフランボワーズをさっと潰して赤ワインとお砂糖と一緒に濃い紅茶に入れたら、は~~美味すぃ~♡となったのでございます。
でもパリ地方、今日は朝から雨で今は上がっていますが一日どんよりそう。
ごはんは家の中になりそうです。


ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっと応援していただけるととても嬉しくありがたです!

人気ブログランキングへ