RIMG39499
この日は久し振りに曇り空で雨が降ったり止んだりだったので家の中ごはんとなりました。
そんなお天気に合わせてお花もちょっと雨色チックっぽく。
夏の中での雨は爽やかでなかなか悪くありません。毎日はもちろんいやだけど。
RIMG39489
そして1皿めはリピのコチラ。
Cpicon ヴィジソワーズ*ローズマリー風味 by しじみごはん
以前も書いたけど、じゃがいもとローズマリーがボンマリアージュなのは知っていてもヴィシソワーズをローズマリー風味に、はかなり素敵アイディアだと思うのです。
ほのか風味なのもよいよい。時計みたいな何気ローズマリー使いドレッサージュもかわいい~。
RIMG39487
お庭採れズッキは大好きな海老と合わせたコチラ。
Cpicon アヒージョに憧れたガーリック炒め by YUKIKI☆
アヒージョ美味しけどオイリーなのは否めない。これはあっさり簡単炒めで胃にもたれません。そしてやはり生も美味しいけどソテーしたズッキーニもうまし!だけど昔はズッキーニ、日本にほとんどなかったですよねぇ。浸透したわぁ。
ちなみにフランスでは昔からお手頃野菜で、旦那は子供の頃菜園で大きくなり過ぎて堅いズッキーニを切ったりして遊びに使っていたそう。そうなのですよねぇ。大きくなり過ぎズッキーニめちゃ堅い~。
RIMG39491
パスタはコチラ。
Cpicon トマトとバジルの冷製ペンネ by とももん1028
ちょうどクックパッドで紹介されていてす~ぐお試しです。
ジェノベーゼでも生トマトが入るし冷製なのでさっぱり気味にいただけます。
パスタは作ってすぐいただくのが大事ですが、ペンネは冷めても程よい歯ごたえが残って美味しいのでいいですねぇ。あ、ナポリタンはでも冷めてても懐かしい味だということも含めて愛すべきパスタ、と言うかスパゲティーであります。

RIMG39495

メインは自分で考えて作ってみたマグレ・ド・カナルのパイナップルのロースト添えです。
鴨は甘みのあるものやソースと相性がいいのでちょうどあったフレッシュなパイナップルを合わせてみました。これがとってもよかった。パイナップルが甘過ぎず酸味があるのも◎。これは我が家の定番になりそうです。でもですね、付け合わせをすっかり忘れてしまったのです~。なのでなんだかちょっと寂しい感じも否めません。付け合わせ大事です。

……………………………………………………………………………

そして、旦那が一生懸命修理していたボロ子ちゃんカヌーがとうとう仕上がりました~。
こちらです。


RIMG39628 - Copie

結局半月かかりましたが、なかなかかわいい、と妻は思います。

RIMG39635 - Copie

ブロカント好き古いモノ好きなのが自分のカヌー作りにも出ているなぁ、と。
私もなのでね。

RIMG39633 - Copie

そしてへさき部分に赤いウサちゃんマークが入っていたので、どうしてウサちゃん?って聞いたら、

RIMG39631 - Copie

こっちこっちって言うのでついて行ったら、お庭の小屋のそばに以前のへさきが飾ってあって、それもウサちゃんマーク。敬意を表して、思い出にもなるからウサちゃんにした、って。こういう何気心好みでございます。
で、この後、携帯でなんだか誰かにカヌーのフォトを送っていて、またす~ぐ返事が来たのですが、旦那、へへへ、って。何何?言うたら、以前の持ち主さんですって。ぜんぜん違う、びっくりだよ!って。すぐ返事来るのもサンパ(sympa=感じがよい)でございます。
こうしてなんだか楽しい心地よいカヌー仕上がり終了時間なのでありました。
さて、ちゃんとスイスイしてくれるかなぁ、どうかなぁ…


ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっと応援していただけるととても嬉しくありがたです!

人気ブログランキングへ