RIMG39585
この日は完全和食ごはん。なのでお花も少ない和風花器の1つを出してきて何とか、それ風に飾ってみました。ささやかな雰囲気作りですが私にとっては大事ポイントで~す。
RIMG39568
というわけでそんなごはんのご紹介です。
1皿ずつ出そうかとも思いましたが、和食なので私もゆっくり食べたくて全部並べスタイルにしました。
RIMG39569
先ずはとにかくあっさり煮物が久し振りに食べたくてコチラ。
Cpicon 厚揚げとなめこ・人参の煮物♪ by SP♪
もう見ためからしてあっさりなのですが、これがめちゃめちゃ美味しかった~。
優しい味付けにちょこっとのせた生姜が何とも言えない素敵アクセント。求めていた以上の大満足な味。煮物いまいちな旦那もこれはパクパク完食。またこれ食べたいわ~。
ところで最近はなめこも瓶詰めだけど気軽に買えるようになりました。なめこはかな~り嬉しいですねぇ。つるんぬるんって美味しいもの。
RIMG39571
これも同じSP♪さんレシピでリピのコチラ。
Cpicon カニとレタス・わかめのぽん酢あえ♪ by SP♪
酢の物も外せなかった~。で、一度作って、超~簡単で手軽材料だけど美味しかったこのレシピさんをまたまたチョイス。酢の物でもみりんでまろやかになってこれも美味しいのです!煮物もだけど手軽材料でさりげない味付けで薄味でSP♪さん和食とても好きです。
RIMG39574
汁物はコチラ。
Cpicon 焼きトマトのだし汁仕立て by milketmoi
家庭菜園トマトで久し振りに作りました。去年はお天気が変でトマトが全部だめだったのですよね。
完熟を使って出汁もしっかりとったので美味しかったのですが、ちょっとトマトの皮が厚めだったので、そんなトマトの場合はとった方がいいかな、とも思いました。今年の我が家トマトは全部若干皮が厚いのです。
RIMG39577
今年は珍しく暑いせいかなんなのか、それほどもっさもさではなくてちょうどいい量で育ってくれているお庭の大葉を使ってはコチラ。
Cpicon お弁当おかず★簡単ささみと梅の大葉巻き by ナピト
中ではなく外側に大葉を巻くのがちょっと新鮮。でもこれがよいよい。中に巻き込むより大葉の風味がよく感じられるのです。ア~ンド梅風味でザ・和です!これお弁当にもいいなぁ。
そしてもう1品は自分レシピのコチラ。
Cpicon ベーコン巻き一口豆腐ステーキ*山葵と共に by milketmoi
大好き山葵(炊き立てごはんにのせて食べるくらい)をのっけてみたら自分的に大満足な1品に出来上がったものですが、たくさんの方にお試しいただきほんとびっくり感激しております。山葵以外にも柚子胡椒や辛子、梅でも美味しかった、と教えてくださる方々もいらっしゃって。あ、そうそう。今ジャポンでは刻み山葵入り山葵チューブなるのものあるそうですねぇ。どうしてそんなにそそることがうまいのだジャポン!上手過ぎやろジャポン!
RIMG39579
揚げ物も必要だ、思ってコチラも作らせていただきました。
Cpicon 大葉消費に♪大葉香る天ぷら✾ by ママんま
大葉がたっぷり消費出来るし美味しい!程よく香る感じが青のり揚げと共通しますかねぇ。
これは大葉消費にめっちゃ手軽でいいです!またやります~。ちなみにズッキーニの花、ピーマン、カニカマなどほんとあるものを揚げました。
RIMG39581
さりげない小鉢系も欲しいなぁ、思ってコチラ。
Cpicon アボカド、きゅうりとトマトのサラダ by *茜*
大好きレモン味にマスタードがほんのりアクセント。めっちゃ味つけさっぱりだけど、胡瓜の歯応えとクリーミィーアボガドの程よいコクもよいよい。ちなみにプチトマトも家庭菜園もので、今食べ頃となっております。これでセミドライトマトを作っても美味しいのですよねぇ。
RIMG39583
ごはんは日本の叔母が送ってくれた、ちょいといいお店ののとっておいた炊き込みごはんの素1箱が賞味期限ギリギリだったので今日だ!思って使いました。だしがしっかりきいてて美味しかったです~。残ったのは一食ずつラップに包んで冷凍。これを朝いただくのがまた好きなのです。それか納豆ごはんか卵かけごはんかしば漬けでいただくか…。でも、ほんと~に白いごはんしかない時は、時は、山葵醤油かけごはんしちゃう時あります~。旦那はそれは知らなので今度目の前で超さりげなくやってみようかしら。でもたいして驚かないかもなぁ。私しょっちゅう山葵山葵言ってるからなぁ。
さ、週末。朝から爽やかな青空が広がって気持ち良過ぎでございます♪
皆様も素敵な週末を!


ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっと応援していただけるととても嬉しくありがたです!

人気ブログランキングへ


レシピランキングの方にも参加しております。
美味しそうと思っていただけたらこちらも宜しくお願いいたします!