RIMG39952 - Copie

夏のヴァカンス中に行ってひどい渋滞に巻き込まれてしまった日に寄ったオンフルール。
パリから日帰り又は一泊くらいで行くにはちょうどいい場所です。渋滞に巻き込まれなければ。
この日は8月最後の土曜で天気予報でも何日も前から週末はめっちゃいいお天気です~、っていっていて(フランスの天気予報なかなかよく当たると私は思います)。
でも日本のお盆のような渋滞はフランスでは遭遇したことも見たことも(ニュースではあるけど)なかったので予想まったくしていなくて、どこに寄ろうか、どこでごはん食べようか、予約しなくちゃ、とか、そんなことだけ考えていたのですが、いやいやいやいやフランスで初のひんどい渋滞にはまった~!
海のないパリ市内を抜けてノルマンディーに向かい、その時はまだ、ま~だ大丈夫だったのですが、海に近づくにつれて徐々に始まり、目的地までカーナビでは30分とか出てるあたりではもうまったく動かなくなり、せっかくの8月ヴァカンス最後のお天気に恵まれた週末を海で過ごそうという人々がこんなにいたか、でもそれは私たちも同じ、皆考えることは一緒なのね、と。で、予約したレストランにも間に合わず、結局目的地も変更。そしてドーヴィル
日帰りドーヴィル、プランシュ遊歩道にて
に行ってみてから、オンフルールへやって来たというわけなのです。

RIMG39946 - Copie

こじんまりとした港は相変わらず観光客たちで大賑わいで、やはり観光地であるドーヴィルのリッチな雰囲気とはわりと対照的。オンフルールに来ると思うのですが、イタリア語が結構な割合で聞こえてくるのでイタリアでもよく紹介されてるのかなぁ、と。

RIMG39936 - Copie

そしてここは日本人の観光客の方も多い場所。
前回来た時は、公衆トイレの列で年配の日本人ツアー客の方と前後ろになってちょこっとお話ししましたっけ。めっちゃ元気な方でねぇ。

RIMG39934 - Copie

それから夜入ったレストランでは、注文の品が来て食べる時、手を合わせていただきます、したら、隣に座っていた若い男性の目がキラリと、ほんとにキラリと光って、あの、もしかして日本人ですか、って聞かれて話しかけられて。日本にとても興味のある方だったよう。
このように、日本に住んでる方は実感あまりないと思うのですが、日本に憧れているフランス人、かなり多いのです。
あ、ニースのお友達はある時、アジア人を見下しているフランス人マダムが、その子が日本人とわかった途端、日本人は別よ、と言って、態度を180°変えてものすごいニコニコ顔になって恐かった、と言っていましたっけ。
でも私は未だにひどい差別的態度をされたことがなくて、でもよく話は聞くので、もしかしたら自分が鈍感なだけかも、とも思ったりしているのですが…。

RIMG39943 - Copie

さて、なぜ行ってだいぶ経ってからのご紹介になったかと言いますと、実は理由が2つありまして。
それは、

RIMG39930 - Copie

1つめは特に書くことが浮かばなかったからなんですよ~。ははは。

RIMG39948 - Copie

ここはいい意味で、ちょっと寄って、ちょっと歩いて、で私には十分な街で、特にこれを書かなきゃ、がなかった~。

RIMG39959 - Copie

そして2つめは、それなんですよ、問題は。この後のことがねぇ…

RIMG39954 - Copie

港の入り口にあるメリーゴーランドも青空の下、素敵でしたし。

RIMG39958 - Copie

やっと気持ちすっきり晴れ晴れしてきたとこだったのですが。

RIMG39956 - Copie

ランチに予約したレストランに間に合わなかったことは書きましたが、この街で探すのも中途半端な時間で、で、そうだ!じゃあ夜にランチ間に合わなかったレストランに行こう!ということになり、すぐ電話してみたのですが、夜は予約でいっぱい。じゃあと、もう1つ、私たちがとっても気にいっている海の見える静かな場所にあるレストランにも電話してみたんだけれどそこも夜は満席。もうガックシで。渋滞に続きついてないことがまた続いたこの日だったんです。で、さらに悲劇が待ち受けていたと、ま、そういうわけなんですよ…


                             つづく


             
ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村