RIMG39988
アジア食材屋さんでトムヤムクンペーストと共に久し振りに買ったタイの海老ペーストのカピ(Kapi)。小海老の塩漬けの発酵調味料です。
RIMG39996
色は紫がかった茶色。ちょっと臭い。でも発酵させた臭さだから納豆や臭いチーズと一緒一緒いい臭い。
昔何度かタイを旅した時、このカピで炒めた焼飯にいろいろ具材を添えて(お店によってそれぞれ若干違う)混ぜ混ぜしていただくカオパット・カピ(カピごはん)もよくいただいたものの1つです。

RIMG39977
で、おうち改装で忙しい今、簡単にちゃちゃっとシンプル焼飯や焼きそば作る時に重宝しております。使い方のコツは先ずよく炒めて香ばしくすること。中華でもチャーハンの隠し味に使ったりするらしいけど、ほんと、簡単にそんな味になります♪ 海老入れなくてもうっすら海老の風味。野菜しかなくても美味しくなっちゃう。焼きそばもめっちゃアジアの焼きそば味になります。この焼飯も玉ねぎと人参とピーマンと卵だけだけどうまし!でもカピごはんも久しぶりに食べたくなったので、片付けが一段落したら作るぞ~。美味しく出来たらレシピも是非ご紹介させていただきたいです!ちなみにお値段はフランスでは3ユーロちょっととかで買えま~す。
※タイ再現味レシピはコチラ。
Cpicon ヤム・マクア*タイ風焼きナスサラダ by milketmoi
Cpicon ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯 by milketmoi


ブログランキングに参加しております。
ポチっと応援していただけるととても嬉しくありがたいです!

人気ブログランキングへ


レシピランキングにも参加しております。
美味しそうと思っていただけたらこちらも宜しくお願いいたします!