RIMG39690
今朝は夢じゃなくて本当だったら残念だな、という小さな夢を見ました。
以前一度行った伊豆高原のオーベルジュ(そのお店のことを少し書いた記事はコチラ→「Le Sot l’y Laisse(ル・ソリレス) ~パリのビストロ 11区~

」)から一枚のはがきが来て、そこには閉店のお知らせ、とあったのです。で、ここもか、と寂しい気持ちになって。でもすぐ覚めて、あら夢だわ、って。そして先ほど一応確かめてみたら、ちゃんとオーベルジュありました~。よかったよかったほっ。
じゃごはんのご紹介で~す。
RIMG39676
1皿めは2種前菜の盛り合わせです。
RIMG39678
先ず1品めはリピのコチラ。
Cpicon 下仁田葱とブルーチーズのグラタン♡ by クマリエ
下仁田葱はないので毎回ポロネギで作っているのですが、具材は葱だけだけど火を通した葱の甘さにブルーチーズのコクがとろりとからんで何とも言えず美味です!これは我が家の大定番になりつつあります。もうレシピ見なくても作れちゃう。ま、簡単ですが。
ところで、日本にいた時からそれほど頻繁には使ってなかった日本語のスペシャル?単語が今すぐ出てこないことがよくあり、例えば以前は、ぽんた柿としかどうしてもどうしても出てこないのを後で調べてみたら、あんぽ柿だった、ってのがあったのですが、今回も、シモニタ、が出てくなくて、最初うっかりシモネタって入れちゃって、変換したら下ネタになってて、いやいやこれちゃうよ、と。下ネタは自慢じゃないけどまったく言う方じゃないけど(そういうことは言葉にしないのがいいものなんじゃないかしらと思う方です)下仁田は出てこなくて、下ネタは出て来ちまったか、と。でも、ま、下仁田下仁田…もう大丈夫間違えないでしょう。
RIMG39680
2品めはコチラ。
Cpicon 茄子とキノコの柚子胡椒マリネ by 薄荷パン
これは材料を耐熱容器に詰めてレンジでチンするだけ。さっぱりで美味しい♪ でも、さっぱりなんだけど柚子胡椒がピリッときいております。レンチンだけって言うのは、そしてちゃんと美味しい、って言うのは嬉しいです!私もレンチンだけレシピまた考えよう、っと。
RIMG39683
お次は買ってきた牛肉のカルパッチョです。今回はシェーブルや松の実、ハーブなどをトッピングしてみました。ま、普通に美味しいです~。でもなんだかこのフォトだと量がものすごく多そうに見えちゃいます~。言い訳チックになりますが実際にはそれほど多くはありません。本当に…。
RIMG39684
メインは大好きニジマスのアーモンドソースです。
いつもは自分流に作りますが(と言っても超簡単にです)今回はコチラ

RIMG40092
RIMG40088
のレシピで作らせていただきました。見本はソースがたっぷりめですが、バターの量をかなり減らしたのでほとんどアーモンドに吸われました。でもとても美味しくいただきました
この本はオペラ地区のBOOKOFFで2ユーロで買ったものですが、25、6年前の結構古いもの。今の時代のおしゃれな、とか斬新なとは違うところが気にいっているのです。母から子へ受け継がれたお料理の本、という雰囲気かな。レシピもベースはフランス料理なのですが、日本人が好むように、また作りやすいようにちょっと洋風チック。それもまたよくて。この本の作者さんは吉祥寺の「パリジェンヌ」というお店のシェフさんだそうで、私は行ったことがないし、知らなかったのですが、今もちゃんとあるようで、それまたなんだか嬉しい。で、今日はこの本についてもちょっとご紹介、と昨日から思っていたので、どうやら最初に書いた今朝の夢だったのではないかしら、って思うのです。昔からあるお店はその年数分のぎゅ~っとした思い出や出来事がお店の方々にはもちろん、行く方にもあるので、新鮮新しいものも大事だけど、古いものも両方素敵にあって、そして残っていって欲しいものです。ま、でもそう言ったってパリジェンヌ、行ったことないんですけどね。ぷぷっ。
さ、旦那ヴァカンスも今日まで。明日から仕事だ…とちょっとしょぼくれております~。
でもね、今日もすっきり秋晴れ?のここパリ地方。ヴァカンス最終日も美味しいもの食べていただいて気持ちよく過ごしていただきましょう。あ、でもおうち改装はぜんぜん終わってないので引き続き9月も週末に続けることになりました。ま、旦那、カヌーにばかり力入れておりましたから予想はしておりましたが。しかたない。それではまた~。


ブログランキングに参加しております。
お手数ですがポチっと応援していただけるととても嬉しくありがたです!

人気ブログランキングへ


レシピランキングの方にも参加しております。
美味しそうと思っていただけたらこちらも宜しくお願いいたします!