RIMG40539
エマウスやブロカントの食器たち、飾るだけじゃなくときどき使ってあげようと思っていて、この時はおうちビストロを意識したメニューだったのですべてエマウスで買ったお皿にしてみました。
先ずは前菜はコチラ。
Cpicon 海老とマッシュルームのタラゴン炒め by トクライ 
お庭のタラゴン(エストラゴン)がこの時もっさもさで、大好き海老と合わせるレシピみ~っけた、とお試しです。カリカリトーストにのせていただいたらワインのおつみにピッタリの1品となりました。
RIMG40543
スープはコチラ。
Cpicon 面倒くさがりパパお得意!オニオンスープ by ゆぅぷん
オニオングラタンスープも大好きだけどチーズで食べ応えがしっかり出て他のものがいただけなくなるのでこの簡単オニオンスープをチョイス。玉ねぎを倍量にして作ったのですがめちゃくちゃ美味しかった!これ、強火で炒めてあとはコトコト煮るだけですが、時間をかけて飴色玉ねぎにしてからじゃなくても十分美味だなぁ、と思いましたねぇ。うんうん。
RIMG40546
サラダは自分レシピのコチラ。
Cpicon 【家ビストロごはん】カリカリパンのサラダ by milketmoi 
ビストロのサラダと言うと先ず私が思い浮ぶのがこのサラダ。お店のも美味しいけどこれもかなり負けてませんよ~。バター香るカリカリパンととろり半熟卵がたまりません♪
RIMG40548
メインはコチラ。
Cpicon 料理上手な叔母のミートボールシチュー♡ by クマリエ
久し振りのミートボール料理だったのですが、これはミートボール料理のイメージを超えるような1品!生クリーム+ブールマニエ(バターと小麦粉を合わせたもの)でクリームの味が濃厚で奥深い。これほんとビストロのメインで出てきても納得かもです。それがおうちで作れるっていうのが嬉しい。
こうしてこの日は自分的にはエマウスの食器たちとメニューが合っていて大満足ごはんとなりました。で、この後はお皿さんたちせっせこ優しく手洗いしてキュッキュッキュッ拭いてすぐ食器棚にしまったのでした。


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪