RIMG40840 - Copie
今日は見事に雨降りのパリ。でももう冷たくはない雨。窓の外の杏の花が白く揺れております。
さて先週末のエマウス食器をお見せつつお料理ご紹介シリーズに、またやってね~と嬉しいコメをいただいて喜んでいるわたくしでございます。ブロカント食器ってかわいいけど盛り付けは難しい。そう感じてる方、結構いらっしゃるのかな、と。そして私もそんな1人。いつも、あ、かわいい!素敵!と料理のことはそっちのけでただただ欲しい気持ちだけが先走りするのですが、家に来ていただいていざ料理と食器をいい関係にしたいと思うと意外に結構難しいのですよね。
そんなわけでブロカント食器とお料理組み合わせシリーズ、これからもときどきやらせていただこうと思います。で、成功してないのも、と言うか失敗もしょっちゅうなのですが、それも、併せてご紹介しようと。たとえば、この柄と料理がぜんぜん合ってないわ、とか、料理のせ過ぎだわ、とかとか。自分にもかなり+になりますので。
はい、と言うことで今回はお手軽材料で簡単な「大根と人参のライム(レモンでもOK)スイートチリドレッシング和え」のご紹介でございます。生春巻きの他にはそれほど頻繁に使うことはないスイートチリソースですが、我が家では他の調味料と合わせたアジア風のたれに大活躍。で、今回はこんなアジア風のなます?的1品に仕上げました。ノンオイルなこともあってさっぱりで美味しいです~。ポイントはライムかなぁ。ライムの青っぽい爽やかな香りがすごく合います。でもでもレモンでもこれまた美味しいですよん。だから、ある方で作っていただければと思います。ってことはレモン率高くなりますかね。でもでもライムも美味しいのですよ~ん。
ところで今回の主役野菜の大根ですが、黒大根はフランスでポピュラーですが、この日本の大根の方も最近や~っと浸透してきた感じですかねぇ。そう言えばこの間もこの日本の大根を使ってラビオリというのを、あるイタリアン人シェフがTVでご紹介なさってましたっけ。一応メモしておいたけど、あれ、どこやったかしら?ま、いっか。

じゃ、材料と作り方行きま~す。

………………………………………………………………………………………………………

材料(2人分)
・皮をむいて千切りにした大根250g ・塩少々ときび砂糖(普通の砂糖でもOK)小1/2 ・皮をむいて千切りにした人参100g ・コリアンダーの粗みじん切り(青ネギでもOK)10g~ ★ナンプラー大2くらい ★スイートチリソース大1 ★ライムの絞り汁1個分(レモンでもOK)~ ★お好みで赤唐辛子の輪切り1/2本分~ 

作り方
①大根の千切りに塩少々と砂糖をまぶし、しんなりするまで置く。しんなりした水気をぎゅっと絞る。

②大根と人参、★をよく馴染ませ、コリアンダーをさっと混ぜ、15分くらいおいて、出来上がりです。


※ナンプラーは塩かわりにもなっていますのでお好みに加減してください。

………………………………………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます!
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪