RIMG41006 - Copie

今回は久しぶりに「身体に優しいレシピ」のご紹介です。
わたくし、今でこそ白米もがっつり食べるし(食べ過ぎるし)、ポテトチップスだってアペロにいただくし(でも最近は手作りチップスもよく作ります)、マックだってカーエフセー(KFC・ケンタッキーフライドチキンのこと)だってじぇんじぇん嫌いじゃないんですが、子供の頃は母が自然食派だったので、ごはんは玄米か五分づき、お弁当もそうで、ごはん変な色~言われるのでお弁当開けるの恥かしかったし(今のように玄米はまだポピュラーではなかった)、スナック菓子はもちろん、お店で売ってるお菓子はほとんど家にあったことはなく、コーラも外で飲んだことはあるけど母は絶対買わなかったし、化学調味料なんてとんでもなかったしで。でも、そんな母は大腸癌で亡くなってしまったんです。それでも、自然食が意味がないとはやっぱり思わなくて、体質とか遺伝とかストレスとか性格とかもいろいろ合わさっての身体の状況かな、と。だから今は好きなものをいただきつつ、よさそうな食べ物や事も出来る範囲でとり入れつつ、それから精神的に無理して心に歪みが出てきそうなことは出来る範囲で避けるようにもしております。もちろん人間社会ではそれはなかなか難しいことですが、無理しての歪みって、身の丈以上の何かを求めたり、なろうとした時にもあるように今までの経験や人、自分をも見て思います。なのでその点での無理歪みは自分でわかっていれば避けられる、ような気がするのですが。それとも身の丈以上に求めてそこに追いつこうとするそのがんばりも必要だ、って考えもあるのかな。でもそのやり方が首をひねりたくなる場合がよくある。と感じるのは私だけじゃないのではなかろうか。あれ?なんか話がどんどんずれてしまったです。戻します!
今回はこの「さつまいものポタージュ、マッシュルームのソテー添え」です。ポイントはソテーしてうまみを出したマッシュルーム。素材を生かしたシンプル味付けのさつまいものポタージュの風味と食感のアクセントになってくれてます。このマッシュルームがないと、はっきし言って何かが足らないポタージュです。ははは。
それでは材料と作り方です。簡単で~す。

……………………………………………………………………………………………………
材料(2人分)
・さつまいも170g ・玉ねぎ50g ・水400ml ・オリーブオイル大1 ・しょうがのすりおろし少々 ・塩胡椒少々 ・生マッシュルーム80g ・オリーブオイル大1 ・塩胡椒少々 ・粗びき黒胡椒少々 ・あればパセリみじん少々 

作り方
①さつまいもは皮をむき、輪切りに、玉ねぎは薄切り、マッシュルームは小さめの乱切りにする。
②フライパンを中火にかけオリーブオイルとマッシュルームを入れ、水分が出て、その水分がなくなるくらいまでゆっくり炒め、マッシュルームのうまみを引き出し、塩胡椒で軽く味を調え、マッシュルームはOK。
③鍋を中火にかけオリーブオイルと玉ねぎを入れ、しんなりして2/3量くらいになったら水を入れ強火にし、さつまいもを入れ沸騰したら中火にし、灰汁が出ていたらさっととり、蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。煮えたらミキサーにかけピュレにし、鍋に戻し、再び火にかけながら、しょうがと味を見ながら塩胡椒で調える。
④器にスープを盛り、ソテーマッシュルームをのせ、粗びき黒胡椒をし、あればパセリなどを飾って出来上がりです。
…………………………………………………………………………………………………

そして今のこの寒い季節にあったまるポタージュレシピたち他のもちょっと貼り付けさせていただいておきますね。お好きそうなものがあったら嬉しいです。
Cpicon 干し椎茸のポタージュ by milketmoi
Cpicon さつまいもとココナッツミルクのポタージュ by milketmoi
Cpicon 人参とココナツミルクのカレーポタージュ by milketmoi
Cpicon 人参とピーマンの優すぃ味ポタージュ by milketmoi
Cpicon カリフラワーのカリカリ豆乳ポタージュ by milketmoi
Cpicon アボガドとクリームチーズのポタージュ by milketmoi
Cpicon 白インゲン豆とチョリソーのポタージュ by milketmoi


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 
 
人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪