RIMG41284 - Copie

火を通していただくイメージが強いけど実は生でも美味しい意外なお野菜、で私が思い浮ぶのはカリフラワーとそしてマッシュルーム。この2つの生の美味しさはちょっと目からウロコなのです。で、今回はそんな生マッシュルームさんの方を使った「生マッシュルームのカルパッチョ」のご紹介です。もう言っちまいますがめっちゃ美味しくできました!いやいや生マッシュルームの美味しさたまりません。私なんぞぁ、新鮮な生マッシュがあると火を通していただく前に先ず生でいただかないともったいないな、と思っちゃうくらい好きなのです。なもんだから、生マッシュまだ未体験の方も生マッシュお好きな方も7分か8分か、かかっても10分くらいで作れますので是非一度ちゃちゃっといかがでしょうか、って思っておすすめさせていただきます。それでは材料と作り方行きま~す!

………………………………………………………………………………………………………
材料(1人1皿ずつ分で2人分)
・新鮮な生マッシュルーム100g(今回はブラウン使用) ・サラミを小さく切ったもの20g分(生ハムでも) ・ロックフォールチーズを小さく切ったもの30g分(ブルーチーズやゴルゴンゾーラでも) ・エシャロットのみじん切り15g分(玉ねぎでもOKです) ・粗挽き胡椒少々 ・いいお塩少々 ・EXVオリーブオイル適量 ・バルサミコクリーム適量(バルサミコ酢+少しのハチミツを混ぜたものでもOKです) ・ルッコラ適量

作り方
①マッシュルームをスライサーで薄く切る。
②お皿にお塩を軽く散らし、その上にマッシュルームを並べ、サラミ、ロックフォール、エシャロットをのせ、粗挽き胡椒を振り、EXVオリーブオイルとバルサミコクリームをさっとかけ、ルッコラをのせて出来上がりです。

※普通玉ねぎの場合は水に少しさらして辛みを取り抜いてからお使いください。
バルサミコクリームはこの時にも使っているものを使用していますが
5分でできる「イチジクのカルパッチョ」
バルサミコ酢+ハチミツでも十分です。
………………………………………………………………………………………………………


そして生マッシュルーム使いのわたくしのレシピもいくつか貼らせていただいておきますね~。
生マッシュ&パクチーがびっくりかもですが美味→Cpicon 生マッシュルームとコリアンダーのサラダ by milketmoi
超シンプルでうまし!→Cpicon 生マッシュルームのレモン黒胡椒和え by milketmoi
下町ビストロの再現です→Cpicon 【家ビストロごはん】ブルーチーズのサラダ by milketmoi
その再現ビストロはコチラです→「l’encrier(ランクリエ) ~パリ12区~


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが応援していただけるととても嬉しいです! 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪