RIMG43508
TVでは同時テロのニュースが流れ続け、我が家もニュースにほぼ釘づけ状態になっておりますが、お天気がよかった週末日曜日、こんな時ではありますが、ここはあえてお庭ごはんをいたしました。お隣家パトリスさんやパトリックさんファミリーともお庭ごしで顔を合わせましたが軽い雑談のみでサラリ時間。あえて悲しい話題はしないでおこうというような感じだったと思います。
ということでこの日もエマウスのブロカント食器たち使いにいたしました。
というのもこの3日前になんとなくゆで卵を作っていて、あ、あれ使っちゃわなくちゃ、って思い出しこの定番ビストロメニューレシピを思い出したのです。
Cpicon 【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ by milketmoi
久しぶりのウフ・ミモザでしたがとても美味しくいただきました。自分的レシピポイントとしては、このウフ・ミモザではマヨネーズを使わず、酸味は白ワインヴィネガーでつけていること。これがあっさりとした味わいで黄身の風味が引き立って美味しいのです。でもマヨ使いのも美味しいのでどちらも好きなんですけどね。
RIMG43512
2品めはコチラ。
Cpicon 美味です♪スモークサーモンのカルパッチョ by milketmoi
これもかなり久しぶりだったのですが、材料どんどんのっけていくだけだけどさっぱり美味しい。私はスモークサーモンが大好きで結構いろいろな味カルパッチョに挑戦してみているのですが、今のところ自分レシピではこれが一番好き。ちなみに今回のケッパーは我が家定番スーパーマーケットLIDLで見つけた枝つきの大粒。これが美味しいし、あると存在感も出て素敵なのです。
RIMG43515
そしてメインは大きめ海老があったのでその大きいのを生かしたいただき方がしたくてコチラ。
Cpicon エビを挟んだ贅沢エビフライ by てーぶるすぷーん
海老2尾を贅沢に1本の海老フライにしちまったエビフライ。ソースは海老の殻と頭で作った簡単アメリケーヌソースを添えました。海老好きの私たちにたまりません。
そしてちょっとわかりづらいのですが、下にしいた付け合わせはこの2種。
Cpicon 材料3つ!にんじんのおいしい食べ方 by ともりん0203
Cpicon モロッコいんげんのバターソテー by oyukidesu
にんじんの方はオリーブオイル使い。そしてモロッコいんげんの方はバター使い。この風味違いもまたよくて。付け合わせも美味しいと満足感がしっかり出ます~。


さて、このブログを書きながらもニュースをいつもつけているような状態なのですが、残念だけど思うのです。テロはますます増えるだろう、と。それはアメリカもテロとはまた違う異常な事件が多いように感じる日本も含め、今の人間社会がなんかさらにどんどん健全ではなくなっていっているような気がするし、それは進化と共に進んでいるように思えて。それとテロリストも結局は誰かに利用されてるに過ぎないと私は思うのだけど、そうやって人間の心を利用して自分を際立たせようとか利益を上げようとか自分の名前を残したいといった人間はいつの時代も小さい範囲でも大きい範囲でも絶対にいる。しかも決して少なくない割合で。私の生きてきた小さな小さな世界の中でもそれがたくさんあったし、今だってめちゃくちゃあります。こうしてニュースをつけていても、汚職まみれだったサルコジが何事もなかったように神妙な面持ちで堂々と話しをしている。そういう事が通っているのがこの人間社会。そしてそれは人間という動物が生きている限り、なくならないし続くんだろうな、と。それでも生きてるこの短い間の中だけでも感じたことを言葉にしていけるのがまた人間だけに出来ることで。人間は、人間社会というのは何ていうのか素晴らしいこともたくさんだけど同じくらい悲しいこともたくさんだなぁ、と。


さてこれからお昼ごはん作りです。今日はまたどんより天気で外の人通りがまた少ない感じです。昨日はべべ散歩に行かなかったのですが、今日は行ってあげたい。でもやっぱり少し恐いのは否めません。無理せずやっぱり恐かったらやめておこう。


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪