RIMG44114 - Copie
でも夕暮れはとても急ぎ足で空をセーヌを染めていって。
RIMG44113 - Copie
夏は夜の9時10時まで明るいけれど、今は夕方5時前には日が暮れ始めます。そして朝は8時でもまだまだ暗いのです。
昔旅で日本からヨーロッパに来ていた時は、朝8時なのにまだ暗いのが不思議だったな。
ポルトガルのある小さな町では、暗い中、朝が動き出していて、パンを買いに行く人、そんなパン(ポルトガルの素朴な大きめのパン)を持って家へ戻る人、仕事に向かう人、学校に行く子供たちの姿なんかを、町の大きくない繁華街の小さなホテルの二階の窓から眺めて。あれは何とも言えない新鮮な光景でした。夜と同じに暗いけど、一日のはじまりの新しさがやっぱり漂っていて空気とか町のにほいとかが夜とはやっぱりぜんぜん違っていて。けれどきっと何十年も変わらないこの町の冬の朝の光景なんだろうな、と。そしてそんな光景を日本から遥か離れたヨーロッパの西の端の小さな町で眺めているのも自分だけのささやかな物語のようでもあって。は~、また行きたいな、冬のポルトガル。ってかやっぱり一度住んでみたいなぁ。よし。ちょっと旦那に掛け合ってみよう!なんちってなんちって。
RIMG44118 - Copie
ところで今日べべ散歩の時、昨日の大泣きしていた女の子、ってか女の人のことを同じ通りで思い出して(どうしたって思い出しちゃう)、何となく、まさか今日はいないよな、なんてことも過りながら走り過ぎたのでした。いなかったです。でも、今日はきっともう泣いてないかな。どうかなぁ。
RIMG44122 - Copie
RIMG44121 - Copie
さてここはエッフェル塔の向こう側。前回記事はシャン・ド・マルス公園側でこっちはシャイヨ宮殿側です。
RIMG44128 - Copie
毎日シャン・ド・マルス側のアパルトマンからこっちのシャイヨ宮側へと歩いて学校へ通っていたので慣れた道のりです。
RIMG44125 - Copie
もし旅でパリに来てエッフェル塔を背景に思い出フォトをしたかったら、シャン・ド・マルス側はエッフェル塔がまじかで撮れるので元気な雰囲気っぽくなりやすいのかな。そしてシャイヨ宮側は少し引いた感じのエッフェル塔なので大人っぽく写る。そんな風に私は感じます。
RIMG44130 - Copie
そしてシャイヨ宮側のすぐそばの高級住宅街16区らしい雰囲気のトロカデロ広場にも、夕暮れが降りてまいりました。この夕暮れと夜の間もまた、パリがさりげなくきらびやかで美しい時間なのです。



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村