RIMG44536 - Copie

今年の日本のお正月は短めなので、お正月に食べたくなるカレーレシピをちょっと急いでご紹介させてください。
久し振りにカスレを作ろうと思って冷蔵庫に準備しておいたブロックベーコンとソーセージ。でもいざ作ろうと思ったら急にカレーにしたくなり、方向転換してカレーにしちまった、なこの「ブロックベーコンとソーセージとじゃがいものゴロゴロカレー」です。ア~ンド前回のカレーは野菜だけの、
→「根菜たっぷりの神田エチオピア風カリー
カリーだったこともあり、ベーコンとソーセージときたらお子さんも大好きなので、だったらお正月もあることだし今度は「カリー」というより家族みんなで一緒に美味しくいただけるしっかり「カレー」にしようと。で、これがまたあっさりな根菜カリーとはまったく違うこっくりな美味しさになりまして、炒め玉ねぎの甘みとあえてカレールーも少し使ったのでお子さんも喜ぶ風味がしっかりあるつつ、しかしカレールー1かけと少なめ+カレー粉とクローブパウダー使いで大人さんにもしっかり対応風味?のカレーになったのです。このカレーだったらインドカリーとか〇〇カリーじゃなく普通のお母さんカレーが好き♡な方にもたぶん喜んでいただけそうかな、とも思っております。だけどちょ~っと風味がぐぐんとアップなんですよ。同じものが続くのが好きじゃない肉食星人である旦那も、これは何と昼と夜2日間食べていました。かなりラクチンだったですよ、ふっふっふっ。それでは材料と作り方で~す。あ、忘れてた。も1つこのカレーの良いポイントを。鶏ガラだしもブイヨンもだし系はいりません。ブロックベーコンとウィンナーから十分なうまみが出ますのでお水使いでいいのです♪

……………………………………………………………………………………………………

材料(4人分)
・ブロックベーコン250gくらい ・ソーセージ又はウィンナー100g ・じゃがいも350g ・玉ねぎ300g ・にんにくすりおろし1片分 ・お好みで赤唐辛子の輪切り1/2本~ ・トマト水煮缶1缶 ・白ワイン50ml ・水450ml~ ・粗く刻んだカレールー1かけ(30g) ・カレーパウダー小1~ ・クローブパウダー小2/3~ ・塩胡椒適量 ・人数分の温かいごはん

作り方
①ブロックベーコンは小さめ一口大に、ソーセージは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切る。

②ココット鍋を強めの火にかけ(普通の厚手お鍋でもOK)、ブロックベーコンを軽く焼き目がつくくらい焼き、皿にとる。続いてソーセージも色よく焼き、皿にとる。

③同じ鍋の出た油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、にんにくと赤唐辛子、玉ねぎを入れ、強火で炒め、鍋底に焦げめがついてきたら水を少し入れ(分量外)そのまま底の焦げをこそげとるようにしながら強火で炒め、水気がなくなったらまた水を少し入れ炒める。これを何度か繰り返し、飴色っぽく量も半量くらいになったら、トマト水煮を潰しながらいれ、白ワインも入れ、少し煮詰め、もったりしてきたら、水450mlと焼いたブロックベーコンとソーセージを戻し、沸騰させる。沸騰したらさっと灰汁をとり、中火にして蓋をし、ベーコンが柔らかくなるくらいまで水分量をときどき見て足らなければ少し水を足し20~30分くらい煮る。

④煮えたらじゃがいもを入れ、もし水分がだいぶ減っていたら水も適量足し、煮たたせてから蓋をし中火で8~10分くらい、じゃがいもが柔らかくなるまで煮て、いったん火を止め、カレールーを入れ混ぜ、溶けたらまた中火にかけ蓋をし、5~6分煮る。

⑤蓋をとり、最後にカレー粉とクローブパウダー、塩胡椒を味を見ながら入れて混ぜ、火を止めカレーの出来上がり。出来ればこれを数時間置いて寝かせ(夜用に昼間に作っておくなど)、いただく時もう一度火にかけるのがベストです。その際、カレーの水分がかなりなくなりもったりしているので、少しさらっとなるくらいに水を足し温めてください。これでも風味は十分かと思いますが、念のため味を見てもし足らなければカレー粉、クローブパウダー、塩などでお好みの味加減にしてください。温かいごはんを添えてどうぞ。

※お子さまがいらっしゃる場合は、大人の方たち用には後で赤唐辛子を入れ軽く煮ていただければ辛みが出ます。玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出すこと、そして最後のクローブパウダーでぐぐんと風味が引き立ちますので是非これやってくださいませ。お野菜はお好みのものでどうぞ。人参とかブロッコリーとか大根もきっと素敵。
……………………………………………………………………………………………………
それでは引き続き素敵なお正月を♪


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪