RIMG44690
ニッポンの定食屋さんメニューの翌日は今度はユアラップ3カ国ごはん。でも実は冷蔵庫を見てみてたまたまこうなった、なメニューでございます。先ずは新鮮海老がたっぷりあったのでオランダの1品でコチラ。
Cpicon オランダ風海老のサラダ by milketmoi
お店では小海老なのですが今回はブラックタイガーみたいなのを半分にして、ケッパーも大きめのを粗みじんにして使いました。このサラダにはこのケッパーの酸味が大事ポイント。久し振りでしたが簡単美味しかったです♪
お皿はつい最近ご紹介したばかりのエマウスの新入りさんです。
RIMG44693
お次はイタリアンの1品で旦那が買って来たチルドのニョッキを焼いてブロッコリーも入れてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!焼きニョッキってこんなに美味しいんだ、ってビックリ。これは我が家の大定番に決まりです。これからさらに美味しい焼きニョッキレシピに挑戦したいな、と思っているので自信がしっかり持てるレシピが出来たらぜひご紹介させていただきたいです。
で、このお皿ももちろんエマウス。こういう花柄じゃないタイプはだいたい旦那チョイスでございます。でも近頃は私もこういう甘いタイプじゃないタイプも気になっています。
RIMG44694
メインは粒胡椒をたっぷり使ったソースをかけたステーキにフライドポテトを付け合わせたフランスの王道ステーキ(ク)・フリッ(steack-frites)です。胡椒好き旦那の大好物で今回はフライドポテトをコチラにしてみました。
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
そしてこのポテトの再現元のお店はこちらの記事で、
→「WAKABAのあとの帰り道、アパート、CAFE DE MARS、中華総菜屋さんエトセトラ ~7区~

ご紹介しているお店でございます。ほぼ同じものがおうちで作れるようになったので、もうなかなか買うことはないと思うのですが、チワワ坊やと2人でパリに来たばかりの時で近所のこのお店でいつも優しく声をかけていただいたのが嬉しかった思い出のお店、そして味。このお店があるこの商店街も皆さんにしょっちゅう声をかけていただいて想い出いっぱいです。でもこの間通ったら、馴染みのお肉屋さんのお兄さんたちが1人もいなくなっていて別のお兄さんがたに変わっていました。他のお店に移ったか、自分でお店を開いたりもあるのでしょう。ちょっと寂しいけどそれは仕方ない。素敵な想い出があることに感謝なのです。
お皿は年末エマウスでめっけてまだご紹介していなかったもの。新入りさんたちぞくぞくなのでまた近々まとめてご紹介させていただこうと思っております。

……………………………………………………………………………………………………

さて、最初にご紹介したオランダ風サラダに出会った時の旅の記事がありますので、もしご興味があれば見ていただけたらと思います。オランダ、私的にははじめてポルトガルに行った時に感じた何ともいえない心地良い空気感とどこか共通するものがあって、大好きになった国。住んでみたいなとも思った国。食べ物も思った以上に美味しくて意外だったのです~。
2013年&2014年のオランダ旅のまとめ→「カテゴリ・オランダの光
※ちょびっとストーリーチックになっているのでカテゴリページの一番下にある1、2、3の先ず3(の一番下記事から)→2→1の順で見ていただけるとわかりやすいかな、と思います。

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが応援していただけるととても嬉しいです。 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪