RIMG44791
お天気は薄曇りだったのですが旦那が行く?言うから来ましたよ、日曜マルシェ。
昨日の夜はだ~れも、な~にもありませんでしたがあれから数時間後、こうして大賑わい。
なんだかちょいと人生のようであります。
RIMG44795
日本はお肉とお魚、どちらも食卓の主力かな、と思うのですが、フランスではやっぱし肉、肉、肉。すんげぇ肉が主力でございます。パリでも商店街にはお肉屋さんが何軒も目と鼻の先にあるのも普通で、日本人の私としてはそれがちょ~と疑問なのですが、肉食星人であるフランス人には何も疑問なし。マルシェでもそことあそことあっちと向こうに何軒もお肉屋さんがあってどこも列が出来ております。それを見ると改めてこの国の肉食星人の多さを感じずにはいられないのです。
RIMG44796
ここのマルシェに関して言えばお肉屋さん5に対してお魚屋さん2、くらいの比率でしょうか。でもこれはマルシェだからで、街の商店街ではお肉屋さんは何軒かあってもお魚屋さんはない場合もとても多いのです。だからかな、マルシェのお魚屋さんもいつも列が出来ております。それでも郊外には大型スーパーがすごい勢いでどんどこ出来ているので、お魚屋さんはもちろんお肉さんなどの小売店もやはり減っています。大手の力にはやはりここフランスも太刀打ちできないのが現状です。でもマルシェはこうしてマルシェ。新鮮なものがあるのはもちろん、マルシェの雰囲気も皆さんどこかで求めに来ているのかな、と思います。
RIMG44786
さてさて日曜マルシェのポルトガル朝一バー。
今日はわんこべべたちと一緒に来たので立ち飲みカウンターではなくテーブル席にてシュワシュワグラスワイン。
テーブル席ははじめてだったのですが、いつも見ていたお店の光景が変わるのでちょっと新鮮。
RIMG44789
私たちもいつもあの中に紛れております。ま、たまの日曜のほんの数十分だけですが。
で、今日は以前もここで何度もお会いしたことがあるお2人に再会。
RIMG44798 - Copie
超かわいくてうちの坊やによく似ているチワワべべちゃんとパパさんムッシューがたまたまお隣り席だったのです。またこの子がおとなしくてちょっと恐がり屋さんで、でもうちのべべちゃんたちに興味はとてもあるらしくず~と見つめてて、それがかわいくてねぇ。しかもパパムッシューもこの子ちゃんもうちの子たちも優しい眼差しでずっと見つめてて。ああ、ムッシューはほんとわんこたちが好きなんだなぁ、と感じました。ときどき、子供もなんだけど、自分の子だけかわいい、みたいな感じの人いるのよね。あれはわからんわ。子供もわんこも大人人間たちにはないその愛らしさを知ると、うちの子だけ、じゃなくかわいいなぁ、と思うもの、と私は思います。もちろんうちの子がそりゃ一番愛おしいのはそうなのですが。ムッシューの優しい眼差しは、自分の子だけじゃない感じのそんな眼差しな感じがしました。それにしてもほんとかわいくて抱っこしたかったな、このべべちゃん。でもいつかきっと…。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村