RIMG45803
3月3日は我が家は何ごともなくさら~っと通り過ぎたのですが、日本のネットニュースや皆さんのブログで、代々受け継がれてきたひな人形や、小ぶりだけど愛らしいひな人形や、あ、それからつるし雛っていうのも初めて知って。あれもかわいいですねぇ。そんな光景や御馳走を見ていたら、私も一応日本人なのでひな祭り気分を味わいたくなって、土曜日はほんのちょ~っぴしだけひな祭り気分なごはんです。あ、でも本当にちょっぴしだけ。へへ。
ということで早速週末ごはんのご紹介です。
先ずは自家製ピクルスです。ちょっとスペシャルピクルスを作ってみました。超簡単ですがなかなか美味しく出来たので、これは近々レシピをご紹介出来たら、と思っております。
RIMG45807
お次はある料理サイトを見ていたら、料理家だという方の新作レシピが以前見たことがあるような気がして、あれ、どなたのだったろう、とちょっと探してみたら、このふなここさんの人気レシピとよく似たものでした。
Cpicon 味噌漬け♪コクたまご by ふなここ
みそ漬けたまごはいくつかあるし定番ですが、これは味噌+ゴマ油使いが印象的で、そのうち作りたいと思っていたので何となく覚えていたのです。なのでもちろんふなここちゃんの方レシピをお試しで~す。さてさてお味ですが、旦那大絶賛!実は倍量で作ったのですが、朝の白いごはんにもよく合ってあっちゅう間に食べちゃう~。いやいやたまごの美味しさ堪能です♪ あと2個残ってるので旦那に秘密で食べちゃおうかな。うひひひひ。
RIMG45809
お次はコチラ。
Cpicon *ふんわり忘れられない♡鱈の天ぷら* by shikkachan
天ぷらは旦那の大好物なので我が家でよく登場するのですが野菜とたま~に海老さん。で、鱈の天ぷらは作ったことなかったなぁ、と思いお試しです。冷凍鱈でしたが前日からゆっくり解凍して水分をよく拭いてからっと揚げ、抹茶塩をそえていただいたら、あっさり美味すぃ~。鱈の天ぷらたまにいいですねぇ。しかも安上がりだし。うんうん。
RIMG45812
お肉はコチラ。
Cpicon 圧力鍋de「トンカツ肉の香草煮」 by てーぶるすぷーん
前日にとりあえず冷凍庫から出しておいた豚肉さん、さて何作ろう、短時間で簡単に出来るもの、と思ってめっけたのがこのレシピさん。これ、材料も超手軽でほんと煮るだけなのですが、お肉は柔らかいし、野菜たちの甘みとうまみが染み出てあっさりですご~く美味しかった!やっぱり基本あっさりがわたくし好きです~。
RIMG45816
そしてシメはちらし寿司でこれは混ぜるだけのを使いました。でもぜんぜん美味しくて大満足です。ちらし寿司で思い出すのは、昔、日本で働いていた頃、仲良くしていたお掃除のパートさんがたまにちらし寿司をくださって。それが飽きのこないほんとに昔ながらのちらし寿司で美味しくて。私は生まれた時はどちらのおじいちゃんもおばあちゃんもいなかったのだけど、なんかおばあちゃんの味って感じでちょっと嬉しさもあっていただくの楽しみだった~。お友達のおばあちゃんの作ったのも美味しかった。なんでおばあちゃんの煮物とか煮つけとかってのはあんな美味しいんだろうか。やっぱり家族に作り続けていろいろ思いも詰まった年季でしょうかねぇ。
あ、食器たちはまたまたエマウスのブロカント食器たちです。和も入っているメニューさんですがそんなに合ってないこともなくない気がするのですが、どうでしょうか~。
→「エマウス(emmaus)楽し大好き♪


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪