RIMG45935
前回、フランスに春分の日はない、と堂々書いてしまったのですが、祝日ではないけれど春分日(天文観測による春分が起こるとされる)はこちらでももちろんそうで、春分春分と誰も言わないので、おおざっぱフランス人たちは春分日感覚ないのかと思ったら、旦那が、一応今日から春、って感じだね、って今朝ぽろっと。春分日感覚あったの?あちゃ~、やってしまいました。そりゃそうですよねぇ。なので堂々書いてしまって本当にごめんなさい。で、それにもつながるのですが、来週日月がフランスがPâques(パック)」=イースターだということも前回書いたのですが、そんなパックはそんな春分日(2016年は3月20日の今日)後の最初の満月(2016年は3月23日)の次の日曜日(2016年は3月27日、ちなみに去年2015年は4月5日)になるから毎年パックの祝日日が違ってくるのだそう。そんな詳しいことも今日ちゃんと知ったのです。またまたあちゃ~です。ということでしかたありません。1つ勉強になったということで気を取り直しまして週末ごはんのご紹介させてくださいませ。
今回はとっても興味を持ったパエリアを作ってみたくて、それに少し合わせたメニューとなっております。
で、先ずは最近たまご漬けにはまっているわたくし。今回はコチラの、
Cpicon とよ婆ちゃんの茹で卵醤油漬けお弁当用 by バナナは半分さちこ
お醤油漬けに。これはラップで包むのでお醤油の量もたくさん使わず済むし、1個からでも作れるしでよいよい。他の味もこの方法でいいですね。とよ婆ちゃんとさちこさんありがとうです。このたまご漬け、いつかオリジナルも作ってみたいですねぇ。
RIMG45938
そしてコチラ。
Cpicon 簡単✿スペインバルのアンチョビポテト✿ by ♫ちーちゃん♫
レシピではえのきだけ使いですがマッシュルームで。揚げ焼きじゃがいもにアンチョビの風味と塩気がほどよくからんでワインに合います美味しい。
RIMG45950
スープはコチラ。
Cpicon マッシュルームスープ by アメリカンフード
マッシュルームに+セロリと玉ねぎも入って野菜のうまみがぎゅっ。
ポタージュはいっぺんに野菜がたっぷりとれて、しかも噛む必要もないのであまり噛まない旦那にもぴったり。もっと咀嚼してほしいのですがね。
RIMG45942
そして本場スペインバルの再現だという2品が続きます。先ずはコチラ。
Cpicon バル風タパス、サーモンとヨーグルト by MAOキッチン
スモークサーモン&簡単水切りヨーグルトでさっぱりなのと。
RIMG45947
コチラ。
Cpicon バル風タパス、豚肉とチーズ by MAOキッチン
新鮮なステーキ用牛肉があったので豚肉のかわりにその牛肉で、上にはホースラディッシュをのせました。どちらも簡単ですがちょっとリッチなタルティーヌといった感じでとっても美味しかった~。
RIMG45953
そして今回のメインがkei03さんがご自分のブログでご紹介していらっしゃったスペイン人のシェフさんから伝授されてというこのパエリアです。
→「☀メチャ美味しい「魚貝のパエリア」☀伝授頂きました
これ、少し驚きました。サフランは入れても入れなくてもよい、とか、パプリカは赤だけ使う、とか、お米を炒めない、とか、蓋をしないで煮あげる、とか。なのであえて本当にサフランを入れず、他のポイントもその通りに作ってみたのですが、サフラン入れなくてもうまみ十~分だし、蓋をしないのでお米がぱらっとしててほどよいアルデンテにも出来上がって。私は今回はメロッソというリゾット状の煮あがりにしたのですがごく美味しかった!今までパエリア作ろうとなると、サフランサフラン思っていたけど、サフランなしでも美味なのが作れちゃうんですねぇ。この伝授パエリアのポイント、私も大事にさせていただこうと思います。ご自分レシピみたいにせず、こうして丁寧にブログで教えてくださったkei03さんに心から感謝です。ありがとうございます!
そして今回もお皿は全部エマウスのブロカント食器たち。先週末に行った際、照明と共に買った新入りさんたちも入っています。他にもたくさんまた来たので近々まとめてご紹介させていただきますね~。
それでは引き続き素敵な週末&連休を!



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪