RIMG46039
フランスも日本から一週間遅れの連休に入っておりま~す。
昨日は旦那は朝からカヌーで釣りへ。私はその間せっせこ連休1日目のごはん作り。ちなみに今日がPaques=イースター当日なのでPaquesメニューは今日となっております。そして今日からフランスは夏時間。夏時間と毎年日にちが変わるPaquesが同じ日になると言うのはちょっとレアだそう。そんなPaques=イースター、今年は日本でも盛り上がっているようですねぇ。いやあ知らなんだ。とうとうイースターが日本でもか。やっぱりそれは企業が盛り上げているんでしょうか。いやいやいやいや。それはそうと北海道新幹線開通って、わたくしま~ったくこれも知らなんだ。札幌の叔母からも聞いたことがなかったし、いや、びっくりです!しかも東京から函館まで4時間ちょっとなんてすごいわぁ。でも札幌までにはあと15年かかるとのこと。かなり先ですねぇ。元気でまたこんな風に、ええびっくり!札幌までとうとう通ったのか、知らなんだ~、って言いたいものです。旦那のそばで。あ、それと出来ればパリではない別の場所で、が希望です。ブルターニュ?南仏?ポルトガル?まさかのカリフォルニア?でも医療費が心配…。
ということで今回は昨日のごはんのご紹介で~す。今日のPaquesはフレンチの予定なので和食にいたしました。
先ずはおつまみでコチラ。
Cpicon クリームチーズで桃色梅ディップ❀゚* by ♪珠香♪
梅風味なのでコクがあるけど爽やかで美味しい♪ 胡瓜以外のお野菜も添えればよかった~。
RIMG46042
お次はコチラ。
Cpicon 切り干し大根の梅ぽん炒め~ポリポリ~ by 白川友之助5035
これも梅風味でずっと食べたくて和食ごはんの時にと温めておりました。切干大根の食感と梅&ポン酢の酸味がよいよい。これ白いごはにもめちゃくちゃ合うでしょう。
RIMG46045
今度は煮物風でコチラ。
Cpicon ナンチャッテ「かしわ豆腐」^^; by クック仕事人007
地味で~す。でもすご~く美味しかった!自分は地味で旨いもの作りがいまいち苦手なのでこういうの嬉しいなぁ。煮物っぽいのいまいち苦手な旦那もとっても気に入っておりました。
RIMG46048
そしてお魚は急きょ自分オリジナルで作ってみたタラの紙包み蒸しです。これはですねぇ、残念なことに今回のメニューの中では唯一まあまあだったもの。自分のだけがそんな感じだったのです~。ま、こんなこともありますハハ。
RIMG46050
お肉はこれもずっと食べたくて温めていたレシピさんでコチラ。
Cpicon ジューシー❀梅風味の鶏メンチカツ by ウメ吉さん
これも梅使いで~す。もう完全にPaquesメニューに向けて胃を整えておこうという態勢です。で、これもと~っても美味しかった!あっさり鶏肉のうまみに真ん中に入ってる梅の酸味がたまりません。何もつけずそのままでグ~。
RIMG46056
そしてシメはコチラ。
Cpicon 簡単!豚肉の味わい炊き込みご飯 by ツキちゃんママ
大好き炊き込みです。干し椎茸と戻し汁も入るのでうまみがしみておりますです。おかずがなかったら軽く2杯は食べていたでしょう。
ということで昨日より1時間早く進んでるので今日は今もう10時前。あとちょっとしたらPaquesごはん作り始めなくてはです。卵ちゃんのことす~っかり忘れてたけどやっぱ卵メニュー1ついれましょうかね、思っとります。
それでは皆様も引き続き素敵な週末&連休を♪

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪