RIMG47120 - Copie
今週はチワワ坊やがお腹をこわし、ヴェテリネール(動物病院)に行き、注射を2本しお薬をいただいてきて今もまだ飲んでいるのですが食欲はずっとあって元気は元気で。毎年気温差が激しいこの時期はどんなに気をつけていても一度は必ず調子を崩す本当にデリケートな子なのです。今日もまだカカ(うんち)がいつも通りまでは固くないので注意してみていなくてはで、母ちゃん、ふぅ~、とまだちょっぴし心配ため息。はぁ~、強い子がうらやましいね、坊やちゃん。
と言うことで、でも心配ばかりしていてもよくないので今回の「ノンオイル梅ナンプラードレッシングの春雨サラダ」のご紹介いきますね~。カカの話の後であれですが。
梅とコリアンダーが合う!と気づいたのはこのおにぎりさんでだったのですが、
Cpicon 梅とコリアンダーのおにぎり by milketmoi
これは自分的には発見に近くて大事にしているレシピ(超簡単ですが)でもあります。もしいつかどこかでまたお金儲けに使われたら、などと要らぬ?想像もちょびっとだけしております。でも残念なことにレシピのパクリについての法律がちゃんとしていないんですよね。なのでたとえ何の力にならなくてもせめて自分のブログではこうしてこれからも堂々と言っていこうと思っています。レシピだけじゃなくです。と話が横道に逸れましたが、そんな梅とコリアンダー(パクチー)をまたまた使ってあっさりさっぱりノンオイルな1品を作ってみたのですが、大丈夫これもとっても美味しく出来ました♪ つるつる&パクチー好きさんにはたまらないかもしれません。そしてこれまた簡単なのでお気軽にお試しいただければと思います。 あ、でもつるつるって頭じゃありませんよ。でもね、フランスはそれ気味の人結構多いのだけど皆堂々としてて気持ちいいです。女性たちもたぶんほとんどそれ気にしてないと思うなぁ。美女を連れてる人もた~くさん。かつら率も日本に比べかな~り低いです。日本は少しそれいい過ぎかな、って思うなぁ。あ、かつらで忘れられない思い出があったんだった、いつか書きましょ。

…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・春雨70g 赤玉ねぎか新玉ねぎ40g(普通の玉ネギでもOK) ・胡瓜70g ・人参30g ・パクチーの粗みじん切り10g~ ・飾り用梅肉少々 ★叩いた梅肉(今回はハチミツ梅使用)30gくらい ★レモン汁大2 ★ナンプラー大1と1/2 ★水大3 ★砂糖小1

作り方 
RIMG47108
①赤玉ねぎ又は新玉ねぎを薄切りにし、水に少しさらしてからキッチンペーパーで水気をしっかりふく。普通玉ねぎの場合は辛みが強いので水さらし時間を少し増やしてください。
RIMG47109
胡瓜は食べやすい千切りにし、軽く塩を振ってしばらく置き、出て来た水気をしっかりキッチンペーパーでふく。
RIMG47110
人参は皮をむき、食べやすい千切りにし、軽く塩をふってしばらくおき、出て来た水分をしっかりキッチンペーパーでふく。
RIMG47113
★をよく混ぜ合わせる。
春雨を表示通りにゆで、よく湯を切り、粗熱がとれたらボールに移し、
RIMG47112
野菜たちを入れ軽く混ぜ、
RIMG47114
合せておいた★を入れ混ぜ、
RIMG47117
最後にパクチーを入れ、さっと混ぜて、
RIMG47120 - Copie - Copie
器に盛り、梅肉を少しのせて出来上がりで~す。
今日は肌寒いパリです。皆さまもどうぞ体調を崩されませんように。

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪