RIMG47782 - Copie
ビュット・ショーモン公園でしばしのんびり過した後は再び出入り口に戻って、ちょうど目の前にまっすぐある通りに入れば、
RIMG47815 - Copie
そこはヴィレット通り。
ここもまた住んでいた頃ほぼ毎日通っていた思い出深い通りです。
RIMG47826 - Copie
19区はパリ一お金持ちじゃない地区とも言われていて、移民もとても多く、夜はこのヴィレット通りも気をつけなくちゃだよ、と言われているせいか、ポリスさんたちが自転車で見回り中。しかし楽しそう。
私も夜中は1人で通らないようにしていたけど、それ以外の時間帯は特に危険なことはなく、かわいいお店や洋服屋さんもあるのでお散歩も楽しいのです。
このピンクの外観がかわいい雑貨&洋服屋さんも以前ブログ(パリ生活社ミルクとマカロン)でも何度もご紹介したことがある、よく来ていたお店の1つ。た~だ見るだけだったけれど楽しい。
RIMG47831 - Copie
ちょっと原宿の端っこの裏通りっぽい雰囲気。
RIMG47830 - Copie
こうしておしゃれ洋服屋さんも何店舗かあるのでウィンドーショッピングがてらのお散歩にぴったりなのです。ま、私はスーパーや八百屋さんでの買い物帰りに荷物下げてせっせこ通っていたのですが。へへ。
RIMG47823 - Copie
すると看板フレンチブルちゃんめ~っけ。
おとぼけでつぶらな瞳で鼻が上向いてていやんかわいい♡
RIMG47825 - Copie
何を思ってるのかな。でも何か思ってるのだよね。うんうんわかってるよ。
いやんほんとかわいい♡
RIMG47828 - Copie
さてさてこの四つ角にあるカフェは私がちょうど住んでいた時、朽ちていた元飲食店らしきところだったのが工事が始まり、あ、新しくお店が出来るんだ、とワクワクしたのが印象的だった、そんなお店。今ではすっかりジモティに馴染んでおります。出会ったばかりの旦那ともアペロによく来ていて、おつまみに出てくる自家製オリーブがお気に入りでした。しばらく通るだけになってるので近々入ろう。
RIMG47833 - Copie
通りの一角にあるここはこの建物に住んでいる住民しか通れないプライベートな通り。
RIMG47835 - Copie
VILLA DE L’ADOUR。
白壁がちょっと眩しくいい感じの雰囲気。
RIMG47837 - Copie
そして子供連れの方も気兼ねなく入れるこのパステルカラーが印象的なカフェレストランを通り過ぎるとヴィレット通りが終わります。
こうして改めて自分の住んでいたカルティエを見てみると、やはり本当に味があって気取りがまったくなくて、ガイドブックにはほとんど紹介されない(少なくとも3、4年前までは)観光地とはまったく関係ないパリの端っこ下町カルティエなのが私にはたまらないのです。ここに住めたのは本当に幸せ♡
お散歩続けま~す。

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村