RIMG48087
フランスは今週は木曜日が「L’Ascension(ラソンシオン)」といって復活祭から40日後の昇天の日で祝日。金曜は「le pont(ル・ポン)」(橋や橋渡しなどの意味で祝日の間にはさまった平日がお休みになる連休の時にも使う)だったので、4連休の人も多いのです。うちの旦那もで、お天気にも恵まれたので毎日釣り三昧。張り切って朝早く出発してお昼を食べに帰って来て、また午後に行っております。そんなに楽しいのでしょうか。釣り未経験なのでさっぱりわかりません。
ということで週末お庭ごはんのご紹介です。
まずはお皿さんからで、小さめのディゴワン・サルグミンヌの1枚。この模様はとってもディゴワンっぽい。
RIMG48088
これにはサラミとそして先週も作ったコチラ。
Cpicon キューカンバーサンド♡ by マーシ☆
このサンド、ほんとパンと胡瓜さえあれば手軽に出来て軽くつまめてあっさり美味しくてよいのです。さりげなく胡瓜の美味しさも堪能。
RIMG48090
2皿めは甘さのない1枚。パリから南に下ったところにあるGIENという街の食器でGIENの食器たちはこの縁取りの線が特徴のよう。我が家にあるGIENのものは全部この線が入っております。
RIMG48092
これには真っ赤な完熟トマトがあったのでコチラ。
Cpicon 旦那の好きな❖トマトスープ by melmarilyn
これほんと材料はトマトとトマトピュレ、そして塩胡椒と隠し味的に蜂蜜を少々。しっかりトマト味ではあるのですが、生トマトだからあっさりめで、蜂蜜がまたいいお仕事。トマトにはやはり甘味の隠し味が合います。
RIMG48093
3皿めはこれまたかわいい鮮やかな花柄の1枚。
RIMG48095
これにはサラダさんでコチラ。
Cpicon スペインのレンズ豆のサラダ by tabi_chan
本当はここにマヨをかけていただくのだけど、いただいてる途中で思いだし、食べかけにあとのせしました。そしたら旦那はやっぱりかけた方は美味しい、と。でも私はかけないのがさっぱりあっさりで美味しかったのです。お好みのいただき方が出来るのもいいですね。それにしてもスペインのお料理は素材の味を生かしたシンプルなものが多くタパスもだけど大好きです♪
RIMG48098
4皿めはコチラ、これもディゴワン・サルグミンヌで大きめの1枚。エマウスで同じ柄の横長のお皿と2枚セットでめっけたもの。
RIMG48099
これには使っちゃわなくちゃな豚肉があったので作ってみた豚肉の白ワイン煮込み。
ちょっと水分が多かったのですが美味しかったので、これはまた分量に気をつけながら再度挑戦してみようと思っております。
RIMG48101
5皿めはコチラ。つい先日行ったエマウスでめっけたもので、これは、
RIMG48102
チーズ用のお皿さん。ということでシメのチーズです。
大好きなd’Isigny(ディジニー)村のカマンベールチーズもあります(右上)。このチーズのことはブログでも何度もご紹介しておりますが、あのウォルト・ディズニーさんのご先祖さまがこの村の方でディズニーさんの名前もこの村の名前から来ています。で、このd’Isignyのカマンベールチーズがすご~く美味しいのです。フランスは美味しいチーズたくさんあるけど、私には一番はやっぱり美味しいカマンベールかも、って最近思うのです。
RIMG48107
この日はお隣りのパトリス家さんもバーベキューをしていて、お庭で咲いたmuguet(ミュゲ=スズラン)をいただきました。
RIMG48108
かわいらしく新鮮でにほいがとてもよかったのです。こんな小さなスズランだけどこんなに香るのね、って。
RIMG48097 - Copie

わんこたちも一緒に寛ぎタイム。もうす~っかりうちの子です。
ちなみにこの子はジェンカ。ジェンジェン、とかジェン、とか呼ばれております。
スタイル抜群の穏やかマイペース娘でございます♡

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪