RIMG48120
引き続きお庭ごはんのご紹介です。
この日は久しぶりにクスクスが食べたくなったのでアラビアン&スパ二ッシュなメニュー。
たまに無性に食べたくなるアラビア~ンなスパイス料理♪
RIMG48123
まずはおつまみに人気レシピさんのコチラ。
Cpicon おつまみに☆ベイクドひよこ豆 by hisosari
若干焼き過ぎてすんごいカリッカリになったのですが、それがまたカリッカリ好きフランス人の男(旦那)に受けたよう。おつまみにグ~なのであります。ほぼ一人で食べちゃったです~。
RIMG48122
これはちょっとわかりにくいのですが、ジロール茸のアヒージョです。
アラブとスペインが一応テーマだったのでアヒージョ急遽作りました。
ま、アヒージョだから美味しいです~。
RIMG48128
メインはクスクスで自分レシピであれですがコチラ。
→「魚介のクスクス

Cpicon 手作り簡単♪モロッコ風ミックススパイス by milketmoi
魚介のうまみがききながらもあっさりで美味しいです。よく書いちゃってますが、カレーと同じくらいクスクス好きな自分でございます。これからの季節も重くなくおすすめです。あ、モロッコ風スパイスは市販のものでももちろん美味しいので大丈夫です。
RIMG48127
そして付け合わせはコチラ。
Cpicon バターピラフ(トルコ・アラブ中東料理) by 女郎蜘蛛
よく見ていただいてもわかりにくいのがあれですが、お米に小さなパスタが混ざっております。
こういうのはじめて。新鮮な組み合わせで楽しく、ほんのりバターが香ってコメだしうまい。
RIMG48124
スムールもやっぱり添えました。スムールと同量強の熱湯とハリッサ(アラブの唐辛子ペースト)と少しのオリーブオイル(バターでも美味しい)で蓋して簡単蒸ししたものです。ハリッサを一緒に混ぜるのは、お向かい家ジャン・ピエールさん(ご近所にジャンさんがたくさんいます。もう1人ジャン・ピエールさん、ジャン・ミッシェルさんなどなど)のモロッコ人お友達さんのくださったスムールがハリッサが混ぜてあって、それが美味しかったので、以来いつもそうしています。均一にほんのり辛いのがよいのです。
RIMG48126
そしてさっぱりサラダも添えましてコチラ。
Cpicon スペイン風・新玉ねぎとオリーブのサラダ by tabi_chan
前回レンズ豆サラダをお試しさせていただいたスペイン在住tabi_chanさんレシピですが、やっぱりスペインのはシンプルで美味しい♪ サラダだけどヴィネガーを使わずEXVオリーブオイルと塩だけというのもめっちゃスペインらしい。新玉ねぎ&トマトの美味しさ堪能です。あ、でもオリーブも大事ですねぇ。
ということで、好み味メニューでいつも以上にがっついたわたくしでございます。そして食器はブロカントのお皿たちもアラブ風な器たちもすべてエマウスでめっけたもの。エマウスはリサイクル店なのでいろいろなのが揃っているのです。中国のもあるし、たま~に日本製の器もありますよ。

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪