RIMG48163
またまたお庭での週末ごはん続けさせていただきます。
じゃ、早速お皿さんからでコチラ。何気12角形なのがかわいい1枚。しかも細長は使いやすいのです。
RIMG48150
これには前菜の盛り合わせで左からこの3種たち。
Cpicon 蒸し焼き*ジャガイモ*厚切りポテチ風 by ラズベリーYG
輪切りのじゃがに塩と胡椒と粉チーズを混ぜて、オリーブオイルで蒸し焼きにしただけの簡単レシピさんですが、じゃがいもが甘くてちょっとびっくり!美味しかったです~。
真ん中のはコチラ。
Cpicon 醤油を少々★チーズアーモンドトースト★ by ママんま
チーズとスライスアーモンドにお醤油をほんのちょっとなのですが、そんなお醤油のほんのりな風味がい~いお仕事。でもアーモンドの食感も◎
そして右のがコチラ。
Cpicon ズッキーニのクレソルサラダ by ベリーA
ズッキーニと黄色のパプリカをハーブソルトとEXVオリーブオイルで軽くもみもみ。後はプチトマトを合わせ少し置いて出来上がり。これもまた前回の新玉ねぎサラダのようにお酢は使わずオリーブオイルのみなのですが、オリーブオイルとトマトの汁気とハーブソルトで十分美味しい。オリーブオイルっていうのは調味料がわりにもなるんですねぇ。
RIMG48165
そして2枚めは1枚めとお揃いでその大きい版。若干ふっくらしておりますね。実はこのお皿さん、この他にも丸皿も数枚揃っているのですが、なかなかやっぱり素敵かな、って。
RIMG48155
これには茹でアスパラにチョリソーのソテーをのせ、横にちょこんと添えたのがコチラ。
Cpicon お弁当に♪ゆで卵の柚子胡椒マヨ by Tommy☆ママ
ちょっと中があまり見えなくてあれなのですが、黄身にマヨと柚子胡椒を混ぜただけの簡単1品。でも超シンプルでマヨの味も強過ぎず柚子胡椒の香りもほんのりアクセント。アスパラにもよく合って美味しかった!
そしてまたまたお気に入りドレッサージュ卵しちゃいまして、先週の週末ごはんに続きコチラ。
Cpicon カラフルゆで卵♪ by にいさんぽ
かわいい。この簡単かわいいアイディアに惚れております♡
RIMG48167
3枚めのお皿さんはコチラ。甘過ぎず使いやすいので頻繁にお世話になっております。
RIMG48157
これにはシンプルなこのパスタさん。
Cpicon 黒胡椒と粉チーズのパスタ by ナピト
バターとパルメザン(レシピではペコリーノ)と塩と粗挽き黒胡椒だけのシンプルな味付け+作者さんおすすめの、白ワインで戻したジロール茸も加えました。ジロールはもちろん美味しいのだけど、入ってなくてもこのシンプル味付け美味。これはあえてオリーブオイルは一切使わずバターなのが味のポイントかしら。とても美味しかったので今度はペコリーノチーズでやってみたいです~。
RIMG48169
4枚めがこのタルト皿さん。左上にちょっとシミがありますが、まあまあそれもブロカント食器なのでご愛敬。つい先日行ったエマウスでめっけたばかりのもので、これとお揃い柄で取っ手のない大皿も一緒にうちの新入りさんになりました。そっちはシミはありません。ふふ。
RIMG48161
これにはTVの情報番組でシェフさんがつい最近紹介していたニジマスのムニエル、パセリレモンバターソースです。が、魚の置き方を日本人としては間違えてしまったのです。というのもシェフさんが確かこう置いていたのでこのように置いてしまったのだけど、あとでこのフォトを見て日本では左だなぁ、と。そして私は日本人だしやっぱ左よね、と。こちらでは魚の置き方、左とは限らなくて右も覚えてる限りよくあって、私も最近じゃ右に置いてあっても特に違和感はそれほど感じなくなっているせいでこうなりました。日本語の単語も出てこないことがあってもどかしいこともしょっちゅう。好きだったねっとりした干し柿名がどうしても、2日くらいぽんた柿としか浮かばなくて後でやっと思い出したり。いやあ面目ないッス。
と言い訳はこのくらいにしておいて、ニジマス大好きでいつもはアーモンドバターソースが好きなのですが、今回はこのあっさりレモン使いをチョイス。ってか実は塩焼きも無性に食べたかったんだけど、旦那が塩焼きは食べた後の口に残る焼き魚独特の苦みの後味がいまいち好きじゃないので、結局塩焼きはやめておきました。でもレモンパセリバターソースもグ~でした~♪
RIMG48170
こんな時は若くて元気なべべたちは走り回り、12歳のチワワ坊やはすぐ家の中に戻って涼しいところでお昼寝タイム。12歳の子はやはり歳をとっているのだと感じずにはいられません。でも日本から一緒にやって来て今も一緒にいれるだけで幸せなことだと思っております。あ、こうして好きなものをいただき飲めるのもです♪ へへ。

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪