RIMG48235 - Copie

さてさてちょっぴり久しぶりのレシピご紹介です。
フランスでも春のお野菜が出てきて我が家も毎日美味しくいただいているのですが、そんな中で旦那がおつまみに最高~♪と大喜びして、すでに何度も作っている「新じゃがいもとにんにくのステーキ」のご紹介です。
これ、材料も少なでと~っても簡単なのですが、新じゃがとにんにくの美味しさが引き出ててついつい食べちゃう美味しさ。しかもビールにもワインにも合うのです。なので実は昨日も旦那が仕事から帰って来る時間に合わせて作って、赤ワインのボトル開けて、それとバゲットとチーズでアペロ兼夕ごはんしちゃいました。最近は健康のことを考えて平日のお酒量がぐぐぐんと減ったのですが、そのかわりたまにこうしてボトル開けて、アペロタイムしている今日この頃です。


…………………………………………………………………………
材料(2~3人分)
・新じゃがいも500gくらい(今回は70gくらいのものを7個使用)又は普通じゃがいもでもOK(普通じゃがは皮をむいてください) ・にんにく6片~10片 ・オリーブオイル大5~6 ・いいお塩適量 ・あればパセリのみじん切り適量 ・お好みで粗びき黒胡椒適量
 

作り方
RIMG48206
新じゃがいもはよく洗って、皮ごとラップで3、4個ずつ包み、レンジで2分30秒くらい加熱する。
もし1個が大きめのものや普通じゃがいものなら2個ずつくらいでラップで包むか加熱時間を調節してください。
RIMG48208
加熱したものは熱いので気をつけながら取り出し、ラップを外し、
RIMG48209
一口大の大きさに切る。
RIMG48212
にんにくは薄皮ごと包丁の背でたたきゴロンと感がかなり残っているように程よくつぶす。
RIMG48214
薄皮がとれやすくなっているので全部とり、底の固い部分だけ切りとる。
RIMG48215
今回は6個ですが、にんにくもまたと~っても美味しいのでお好きな方はもっと入れちゃってください。火がしっかり通るので後のにおいはそれほどには気になりません。
RIMG48218
フライパンを中火より少しだけ強い火で熱し、オリーブオイルを入れ、先ずじゃがいもをそれぞれ切り口を下にして、おき、その間ににんにくをおく。
RIMG48224
じゃがいもとにんにくにいい焼き色がつくようじっくりめに焼き、他の切り口も同じようにいい焼き色になるよう焼く。ただしにんにくは焼き過ぎて焦げると苦味が出るので、焦げないよう気をつける。
RIMG48279
全体的にいい色に焼けたらキッチンペーパーをしいた皿にいったんとり、余分な油を軽く吸わせる。
そしていいお塩を全体に振り、
RIMG48235 - Copie - Copie
皿に盛り、あればパセリのみじん切りを散らし、お好みで粗びき黒胡椒を振って出来上がりです。
フライドポテトを作る時もそうなのですが、今回は旦那好みにしっかりカリッとこんがり焼きにしてありますが、私はこれより少し抑えめ焼きが好み。なのでお好み焼き加減にしてください。


…………………………………………………………………………

そして、
RIMG48289
昨日いただいたチーズの中で特に美味しかったのがAOP認定を受けている、以前もご紹介したこのノルマンディー地方のカマンベール村のチーズ「カマンベール・ド・ノルマンディー(Camenbert de normandi)」。
→「スーパーで見つけたお手頃で食べやすく美味しいチーズ3点ご紹介

RIMG48292
買ってから開けずに冷蔵庫にしばらく入れたままにしておいて、昨日開けたら、しっかり中の熟成が進んでいてうまみた~っぷり。チーズの外側に比べ中がかなり沈んで厚みが小さくなっているのがおわかりいただけますでしょうか。こうなっていたら食べ頃。もしこうのようになっていなかったら、熟成されていないのでクセがなく食べやすくはあるけどうまみは十分じゃありません。なので昨日のカマンベール・ド・ノルマンディーは美味。 美味しいパンとチーズとほくほく新じゃがとにんにくとワインで、手はまったくかけていないけど贅沢なひとときなのでありました~♪


…………………………………………………………………………

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪