RIMG47673
クレール通りに来ればす~ぐそばのサン・ドミニク通りもこりゃもうほぼ一緒的通りなので必ず歩きます。サン・ドミニク通り(も)LOVEでございます。
っていうことで先ずはこのお店からご紹介。
自分が住んでいた頃はここは洋服屋さんで、まあまあかわいい服があったのですが、いつのまにかリールの人気メレンゲ菓子店「Aux merveilleux de Fred」になっておりました。
でもこのお店はこの通りの雰囲気と合っていて、私的には残念というよりもかわいいな、って思う気持ちがあるんです。服屋さんはパリ中ありますからね。
RIMG47674 - Copie
でもこのお菓子、私まだ未経験なので食べてみたいな、って思ったのですが、この後、このお菓子持ちながらお散歩を続けるのは結構荷物になるぞ、と、この時はただ見るだけに。でもほんと一度試したいので近々と思っています、その際はまたご紹介と感想をお伝えしたいと思います。

Aux merveilleux de Fred

RIMG47661
サン・ドミニク通りはクレール通り同様、グルメさんに知られたお店もたくさんあれば、子供服も含め洋服屋さんも結構あるのです。
RIMG47659 - Copie
私も住んでいた頃、セールの最後の最後の時に見て、何着か買ったことがあって、今も着れる感じです。ここパリに来るとそれほど流行に振り回されずにいられるので、そこのところラクチン。日本の雑誌やマスコミが長年パリパリ、言ってるけど、実際のパリっ子はそれほど流行にはとらわれないな、というのが住んでみてわかったこと。日本でのおしゃれスナップパリはちょいと作られた感?かな。東京の方がよっぽど流行にものすごいです。でもそれも作られたものなんだなぁ、な~んて今はちょっと思っています。ちなみに有名なパリコレも、日本ではパリコレパリコレ言うけどここパリでは関係者以外はほとんど興味を持っていないことに驚いた、とファッション関係のバイトをした子が言っていましたっけ。
RIMG47662
角にあるこのカフェも改装してすっかり雰囲気重視カフェに変わりました。以前はほんと、おしゃれ気のまったくない、それがよかったカフェだったのですが、しかたありません。ま、カフェオレはいつもぬるかったのですが。
RIMG47672
ここは日本の今昔の数々のガイドブックでも紹介されまくっているカヌレのお店「LEMOINE」。お店のスタッフさんは日本の方もいつも必ずいて親切です。でも、味はたいして美味しくないかな、というのが正直な感想です。
RIMG47663
サンドミニク通りにつながるいくつかの小さな通りにもよく知られたお店がいっぱい。パン屋さんの「SECCO」や以前お友達が働いていて一度行ったらたくさんサービスしていただいちゃった「L’AMI JEAN」、私的には量が足らなかった「L’affriole」、がっつりギリシャ料理の「APOLLON」、名前は忘れちゃったけどまあまあだったトリュフ専門店、そしてついに閉店した名物のブイヤベースがとてもまずかった「Le Petit Nicois」等…。
RIMG47665
ここ「Jean Millet(ジャン・ミエ)」もサダハルアオキが買い取ってすっかり落ち着いた雰囲気のお店になりましたが、以前は街のお菓子屋さん的雰囲気で私はそちらの雰囲気の方が好きでした。お菓子も結構素朴な味だったのが印象に残っています。
RIMG47666
クレール通りにある「CAFE CENTRAL」と同じ系列らしいこちらは「BAR DU CENTRAL」。
イケメン店員さんが多いとお友達のジュリーママ(沢田研二の大ファン)がお気に入りだったお店です。
RIMG47669 - Copie
ここは19区に移った後もセールの時期の後半に立ち寄っていた、手頃でなかなかかわいいのがある洋服屋さん。でも最近は見ていません。セールも見なくなってきました。だって買ってもそんなに着ないんだもの。
RIMG47670
そしてわたくしの大好き料理人さんのコンペティション番組「TOP CHEF」の審査員さんでもあるジャン=フランソワ・ピエージュさんのホテルの地上階にあるブラッスリー「Thoumieux」もあります。「TOP CHEF」ではいつも一番厳しいジャンさんですが、果たしてどんなお料理を出すのでしょうか。あれだけ厳しいので確かめてみたい気もしますが、なんせブラッスリーなわりに高級レストラン並みのお値段なので、もしたいしたことなかったら、という不安が過って(恐怖?)簡単に来れません。宝くじにでも当たったら来てみたいです。でも宝くじ買わないからなぁ。あ、でも旦那がときどき買っているので旦那が当たったら、って感じでしょうか…

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村