RIMG48556
さてさてまたまた週末ごはんのご紹介です。いやあ、一週間が早いです。特別なことは何もないんですが、おうちのことってちょっとしっかりやろうと思うと結構忙すぃ。終わりがありません。ずっと欲しかったミシンと納豆を作るためのヨーグルトメーカーを一ヶ月以上前に買ってもらったので、いろいろ作りたいものあるし、もちろん納豆さん本気で作りたいんですが、そこまでぜんぜん行かない。来週はちょ~っと力入れてがんばろうかな、思っとります。
ということでお皿さんからです。小さな赤い小花柄と縁もちょっとかわいらしい1枚には、
RIMG48557
リピのこちらをアペリティフの一杯に。
Cpicon ウォッカ苺ミルクスムージー♡ by JUЯI
今回は苺に洋ナシを+してみました。かわいい見てくれとは違って何気にウォッカのロシア男らしさ?が感じられて、かわいいだけじゃないのが好みです♡
RIMG48561
2枚めはコチラ。花模様でも甘過ぎずカジュアル感があるので結構重宝している1枚です。
RIMG48563
これには3種のおつまみたちの盛り合わせで上から時計回りに、
Cpicon 新玉ねぎのマリネ by みせす☆まあさ
前日にちゃちゃっと作って冷蔵庫に入れておきました。新玉ねぎの程よい辛みが十分マリネされて美味しいうまみになっておりました。玉ねぎ好き旦那にたまらなかったようです。
お次は薄切り黒大根のドレッシングがけ。前日の夜のサラダのドレが残っていたので消費もかねて。
そして左のはコチラ。
Cpicon 空豆 簡単・美味しい食べ方 by 3life
空豆大好きで実は今、旦那が仕事から帰ってくる時間に合わせ毎日のように茹でておつまみにしているのですが、これは何と皮ごと焼くのです。ほんとは網焼き器で焼くのですが、我が家は電磁調理だし網もないのでオーブンで焼きました。そんなこともあって見てくれはちょっといまいちなのですが、美味しい♪ 皮の中で蒸されるので美味しさが逃げないんですね。これは今度バーベキューで焼いてもいいな、と思いました。
RIMG48564
3枚めはこのお気に入り鹿さん食器。
RIMG48568
カップ&ソーサーのセットのものです。これには今春初の白アスパラのポタージュを合せました。
新玉ねぎも合わせて優しい甘みと風味。美味です。
RIMG48560
4皿めはコチラ。この柄のお皿は丸いの、横長なのが揃っております。エマウスでまとめてめっけました。
RIMG48571
これには新鮮な葉つきの人参があったのでずっと食べてみたかったコチラ。
Cpicon 人参葉と海老のかき揚げ by ♥孔燐♥
片栗粉使いがポイントでサクサクですごく美味しかった!今度また新鮮な葉つき人参さん来たらこれでいいな、思いました。合わせるのもこのレシピさんでは海老ですが、他のものでも美味しそう!イカでも玉ねぎでもいいかな。あ、ところで「Tempura」はここフランスでも、星つき有名シェフさんが自分レシピTempuraを紹介したり、料理人さんのコンペティション番組「TOP CHEF」でも若い料理人さんがメインに合わせ美しい付け合わせにしたり(フレンチの盛り付けで)と日本料理の枠を超えてポピュラーになってまいりました。それを見ると先入観がどこかに行き、洋食器でも大丈夫かな、と思ってくるのです。
RIMG48572
5皿めは4皿め丸皿さんのお揃い横長の方です。このお皿さんたち、結構合わせやすいのに最近気がつきました。
RIMG48575
これにはポタージュにもした白アスパラを使ってコチラ。
Cpicon ホワイトアスパラのアンチョビ風味。 by 梅乃花おり
これは茹でずにソテーしてあとは混ぜ混ぜしておいたオリーブオイルとアンチョビーをからめるだけ。シンプルで美味しかった~。
そして添えたのは超お気に入りのこのかわいい茹で卵さん。
Cpicon カラフルゆで卵♪ by にいさんぽ
と、思いついて2色のプチトマトを合わせ小さなボールにしたのを添えてみました。なかなかかわいい組み合わせかな、と。でももう1つトマトボールあってもよかったかしら、って。
RIMG48577
6皿めは縁の控えめな模様がお気に入りのタルト皿で。
RIMG48580
これにはずっと食べたかった人気レシピさんのコチラ。
Cpicon 美味!サーモンポテト by oyukidesu
これがまたとっても美味しかったのです!ほんのり香るローズマリーがまあたまらない。サーモンにローズマリー、私は初めてのような気がするのですがすごく合うんですねぇ。シンプル調理なのですが旦那と二人でちょっとうなりながらいただきました。とっても簡単だしこりゃ人気納得です♪
ということで今朝は9時頃から雨降りさん。ほんとは朝からブロカント巡り行こうか、って話していたのですが、これじゃブロカント開く方々もきっと早々店じまい始めちゃってます~。昨夜はがんばって今日のお昼の準備をだいたい済ませておいたのに残念。ま、しかたない。今日はゆっくり過ごしましょ。
皆さまも素敵な日曜日&日曜の夕べをお過ごしくださいませ。


…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪