RIMG48774
さて先週末も今にも雨が降りそうな中、焦って急いでブロカント巡りしてまいりました。
今回は大好きマルヌ川のそば開催ブロカントもあって。そんなマルヌもご覧の通りどんよりチック~。でも新緑だからそんなに悪くないのです。このままず~っと新緑がいいなぁ。
RIMG48776
さ、ブロカントブロカント。かなり早く出発しましたがすでに賑わっております。フランス人にとってブロカントというのは本当に生活の一部なように感じます。
RIMG48779
そう言えばまだ日本にいた時、パリに住んでいる人たちの話を何かで読んだことあって、その中の1人が、パリはお金がない人は何も楽しめない悲しい街、と話ししていたのが印象に残っているけど、パリにフランスに8年住んでみて(1年弱はニース生活)それは違うな、とつくづく今感じます。実際にはその逆で、こうしてフランス中にブロカントや良心的なエマウスがあるし、企業の売れ売れ大作戦も巧みじゃないからそれに流されることもとても少ない。だからお金がない人は楽しめない街と言った人は、お金がかかるところや高かったりするもの(だけ?)に価値観を置いていて、それを楽しいと思う人だったのかな、と。ま、想像なのですが。実際、私はですが、日本にいた頃よりず~っと節約生活と言えますがめっちゃ楽しんでおります。
RIMG48780
このブロカントでは途中で旦那のお友達のご近所ジャンのミッシェルさんご夫婦にも偶然会いました。ジャンのミッシェルさんも古いもの大好きでおうちは50年代のポップ気味なものがい~っぱい。ジャンのミッシェルさんはどちらかと言うとアメリカンな雰囲気がお好きなよう。
RIMG48778  
うちも旦那は結構アメリカンな古いのも大好きで家にミッキーマウスの古い人形とか雑貨とか、トム&ジェリーの古いのとかもあるのですが、フランスの古いのとアメリカンな古いのはやっぱな~んか合わないので妻はどうしたもんかとちょっと感じております。もちろんかわいいんですけどねぇ。
RIMG48781
という事で結局この日は雨が降らず楽しいブロカント巡りがでけたのであります。念のため花粉防止のためのマスクもしていたので、ちびっ子たちにはジロジロジロジロ見られたけど、あ、大人たちにもちょっとね(こちらはマスクしてる人ってレアなのですよ)。でもぜんぜん気にならなくなったので大丈夫。そのおかげで帰って来ても鼻もオメメもジュルジュルしょぼしょぼなしでスースーパッチリ!そして今も悪化なしで過ごせているのです。もう私には本当に奇跡んです~~!
RIMG48895
さて今回の新入りさんたちもご紹介。
先ずはこの古いカラフさん。年季が入ってますが1ユーロ。旦那は好きじゃないと拒絶したのですが、一応お値段を聞いてみたら1ユーロだったので、そりゃ買っときます。3ユーロだったら買わなかったかもだけど。
RIMG48850
はちょ~っとわかりにくのですがミニチュアダックスのカトラリー6個セットで1、50ユーロ。昔の何か商品についてきたおまけだね、って旦那。飾っておくだけでもかわいいです。
RIMG48845
はこのお皿さんで1ユーロ。一目ぼれです。
RIMG48846
縁の交互になった柄の違う模様も中央の絵も繊細でどことなく和や中国の雰囲気も感じられますが、
RIMG48897
これはリュネヴィル(Lunéville)というフランス北部ナンシー(Nancy)の南東にある街の窯のもの。リュネヴィルのものは結構自分好きなタイプでございます。また出会いたい♡
RIMG48842
もお皿さんでコチラ。これは旦那チョイスでこれも1ユーロ。ブロカントでもエマウスほどじゃなくてもこうして十分安くて素敵なものが見つかります。
RIMG48830
これは観光地としてもよく知られたアルザス地方のストラスブール(Strasbourg)のもの。
RIMG48824
そして最後ご紹介はこのテーブルランプ。実はこれ私だけが気に入って旦那はかわいくないととてもいやがりました。でも一応お値段聞いたらお店のマダムが15ユーロだと。それでも旦那はいやがって。そしたらマダムが10ユーロでいいわよと。それでも旦那いやがったので、私が、じゃあこのブロカント一周して、もし他に大きめの気にいったものがなくて、その時まだこれがあったら買って、とお願いすると、渋々承諾した旦那。そして一周して大きめ気に入ったものはなく、戻ったらあったので、旦那が超渋々、妻が欲しいと言うので、とマダムに言って無事ご契約。するとその時、通りの向こうからやって来たシャポーを被った渋いムッシューが、私たちがすでに購入を決めたのを知らず、それ30ユーロでどお?ってマダムに言ったのです。マダムがもうこの2人に決まったから、と言うと、渋いムッシューが苦笑いして、旦那と何やらちょっと話しはじめたけど、私はゲットしたことでもう満足。そしてムッシューはあっちへ行っちゃったのですが。これを受け取って歩き出すと旦那が何やら妙にニタニタしながら、あのムッシュー、プロの買い付けの人で、このランプどこでも200ユーロ前後するんだってさ、10ユーロなんてものすごい得したってさ、って。えええ~!と私びっくり!そして身体の底から何かが沸き起こり、思わずガッツポーズ!!そしてニタニタが止まらない旦那に、これはどう考えても私のおかげだよね?そうだよね?と言うと、旦那もニタニタしながら超素直に、そうだね♪って。そしてランプを抱えていた私がコケそうになると、大丈夫?気をつけて!と私じゃなくランプの心配をしたのでした~。

…………………………………………………………………………


さ、これから昼食作りです。でも夕べ作り置きをまとめてちゃちゃちゃと作ったので今日はめっちゃラクチン。今週は昼食もおつまみも夕ご飯もあの子たちでほぼ済みそうです~。

…………………………………………………………………………



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村