RIMG49350
昨夜はご近所でフェット(fête)、日本で言うところのパーチィーがあったらしく夜中まで賑やかでわたしも何だか目が冴えてしかたなかったのですが。あ、でも今はフェットとはあまり言わず、特に若い子たちの間ではソワレ(soirée)って言うんだよ、と、知り合いのティーンエイジャーの男の子に言われたことがありましたっけ。
そんなわけで今朝は曇ってはいるけど静かな日曜日の朝を迎えております。
それでは週末ごはんのご紹介です。
先ずはお皿さんからで結構合わせやすく最近たびたび使っているコチラ。
RIMG49354
これには前菜の盛り合わせで左から
フェタチーズがあったので思い付きで作った黄色のトマトカップのサラダ、
そして真ん中はコチラ。
Cpicon ズッキーニ&パセリのクスクス(アメリカ) by principito
これにんにくがきいてるのが美味しくてとても気に入ってしまいました。
そして右はサラミ&ハモン・セラーノで、このハモン・セラーノがまた美味しかったのです。いい生ハムは塩気が強過ぎずうまみがじゅわっと広がる感じがします。いいスモークサーモンもいいスモークにしんもそうなんですよね。
RIMG49361
お次は我が家の定番スープでコチラ。
Cpicon ヴィジソワーズ*ローズマリー風味 by しじみごはん
玉ねぎのかわりに消費をかねてポロネギの緑のところを使ったので色がグリーンになってしまいましたが、ローズマリーの風味がたまりません。
※器フォトは撮り忘れました。
RIMG49358
そしてずっと食べてみたかったコールラビを使ったコチラ。
Cpicon ∞スイス・マミーのコールラビグラタン∞ by melmarilyn
シンプルにコールラビだけを使った簡単グラタンですが、これまたと~っても美味。コールラビ、私はフランスに来てから知ったお野菜ですが、甘みがあって、歯触りはカブのような大根のような冬瓜のような…でもやっぱりコールラビ独特のもので美味しいのです。あ、この間浅漬けにしても美味しかったんだった。あれまた作ってレシピをご紹介したいです。すっかり忘れておりました~。
※器はブロカント食器ではなかったので器だけフォトはなしです。
RIMG49365
メインにはこのちょっと大きめなお皿さんで、つい最近ブロカントでめっけた子。初お披露目?です。裏に窯の刻印はなかったのですが、なかなか古くなかなかかわいいと思うのですがいかがでしょうか。
RIMG49368
これにはバジル風味の思いつき簡単アクアパッツア風を。フレッシュな白身魚もちゃんと使ったのですがまったく見えてませんね。お買い得で美味しかったのに残念です(自分に)。これは今度は分量を量りながら作ってレシピご紹介出来たら、と思っております。

…………………………………………………………………………


ところでフェットと言えば、日本からパリに来て初めて住んだアパルトマンのお隣りさんは(男性)、私の部屋に知り合いが数人来て話していると、壁をどんどんすぐにするわりには(壁どんどんはうるさいですという意味で結構普通に皆やります)自分の部屋でフェットをする時は夜中の2時3時まで大騒ぎする人で。あ、TV点けてても何度かどんどんされましたっけ。で、はじめはどんどんは日本ではよっぽどじゃないとないだろうし、びびって気にしたのですが、だんだんちょ~っと勝手な人だなぁ、と感じるようになり、フランス人にも慣れてきたこともあり、そこに住んでいた期間後半くらいからは彼が自分の部屋でフェットを開き、夜中まで騒いでる時は私も壁どんどんするようになった、と、まあ、こういうわけなんです。今でも覚えてますが、私の方がはじめて壁どんどんした時(向こうは何度もしていたが)、彼の部屋がはじめは気付かず大騒ぎが続いたのですが、もう一度、今度は強めにどんどんしたら、数秒でし~んとなって。びっくりしてる雰囲気が壁の向こうから伝わってきて…こっちもびっくりした~、みたいな。その後いそいそ退散する雰囲気も伝わって来て。こっちも若干の緊張とちょびっとだけ申し訳ない気持ちもなんだかあったけど、でもやっぱりすっきりしたのは否めません。でもそれで部屋の前で会った時とかに特にツンツンした態度とかもなくいつもとほとんど変わらなくて。フランス人全般的にそうだと思いますが、後後まで引きずらずさっぱりしてます。そこが面白いって言うか、いいところでもあるな、と思います。私も旦那とちょっとしたケンカをした時なんか、旦那は翌日引きずらないことが多く、どちらかと言えば私が翌日引きずることが多いかもです。でもそれには理由もありまして。ケンカした理由のそれと同じこと旦那が何度もやるからです~。自分にとってどうでもいいことはす~ぐ忘れるんですよねぇ。日本人に比べかなり大ざっぱでもありますしね。そこがよくもあり、時には悪くもあり、かしら。あ、1つまた思い出してしまった。そのお隣りさん、一度朝方にすんごい泥酔して帰って来て。階段を上がって来ながらあちこちでよたよたよろけてごっつんごっつんぶつかる音がして危なかしくて。目が覚めた私もさすがに大丈夫かしら、って思って様子を見ていたのですが(と言うか感じとっていたと言うか)。そうしたら突然彼、〇〇~!!って女性の名前を叫んだとですよ!しかも若干せつなそうに。あれにはびっくりしたわ~。で、その後、何とか自分の部屋の鍵をガチャガチャ手間どりながらも開け、そして入れたようだったので、私も一応ほっとしてまた寝た、ということもありました。あれちょっと面白かったわ。


…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪