RIMG49551
昨日はブロカントから帰って来て急いでごはんの準備。
晴れたり曇ったりの何とも微妙お天気だったのですが暖かかったし、私の花粉症もほぼ終わったので(今年は結局症状はとても軽く終了)久しぶりにお庭ごはんとなりました。
前日ごはんにも飾ったチェコスロバキアのミルク入れ&お花をそのままテーブルに移して、
RIMG49539
先ずはアペリティフからで作り置きで前日もいただいた「ペペロニのさわやかマリネ」と「キヌアと麦とクランベリーのサラダ」をそれぞれ小さな器とグラスに盛り付け、そしてもう1品がコチラ。
Cpicon アンチョビとブラックオリーブのトースト by 簡単手抜きママ
少し残っていたバゲットで簡単作成。アンチョビーがいいお仕事です♪
お皿はエマウスで買ったお気に入りですがお皿だけフォトを撮り忘れました。
とても素敵なお皿なので次回はきちんとご紹介させていただけたらと思っております。
RIMG49542
2皿めはブロカントでめっけたばかりのこの1枚でまだご紹介出来ていないのですが、アンティークの品だったのです。しかも状態もとてもよくそしてそしてとても安かったのです♪
これも近々ちゃんと詳しくご紹介させていただこうと思っております。
RIMG49543
これにはすぐ出来るものと思い、10分で茹で上がる麦を使ってジロール茸入りのリゾットを。
味付けにはトリュフ塩とトリュフオイルを使いました。麦の歯ごたえがたまりません。美味しかったです。
RIMG49545
3皿めはエマウスでめっけたこの1枚。紫陽花チックなのでチョイスしてみましたが、ヒヤシンスかしら?いや、ヒヤシンスの葉っぱじゃないですねぇ…
RIMG49546
これにはメインで前日に作っておいたこのローストポークを。
Cpicon 低温調理ローストポーク by まーぶる
マリネしておいたお肉を75度のお湯に1時間放置しておいて後は軽く焼き付けるだけと超簡単ですが、低温調理のお肉はやはりと~っても柔らか。&ソースは自分で考えてみたヨーグルト入りの少し甘いものにしてみたのですが、豚ちゃんとよく合ってなかなか美味しかったです。それと手作り厚切りチップスも添えました。


…………………………………………………………………………


そして夕方は、
RIMG49553 - Copie
たまたま家の前でご近所さんジャン・ミッシェルさんの奥様と息子ラファエルっちとジャンさんのお友達のエリックくんがいて、ちょっと出掛けているジャンさん抜きで我が家でアペロすることとなりました。
エリックくんと会うのは2度めなのですが、実は彼、仕事で日本に1年住んだことがあって、日本大好きっ子。日本語もかなり話せるので私と日本語でお話ししました。
好きな食べ物はお寿司とたこ焼きと辛いカレーと、あともんじゃとたこわさですって。これにはちょっと笑っちゃいました。居酒屋が大好きなんだそう。今彼女がいないみたいで、日本の女の子もOKですか?って聞いたら、嬉しそうに、はい好きです♡って。来年また日本に2か月間くらい行く予定でお友達のいる東京と大阪と、そして沖縄にも行ってみたいそう。すご~く穏やかで優すぃ~い雰囲気で好感度大のアラブ系の若者くんです。で、この後ジャンさんも帰って来て合流。今度は鉄板焼きしようなどと盛り上がって、結局ワインを2本開けちゃいましたが、とても楽しいひと時なのでした。

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!