RIMG49613 - Copie
今日はわたくし時間があまりないのでレシピもレンジで2分でちゃちゃっと出来る「オクラとエノキダケと海苔の梅和え」のご紹介にいたしました。めっちゃ簡単なので作り方手順も今回はなしになっております申しわけないですなんせレンチン2分なので手間なしですがごはんにも合うしおつまみにもよいし、作り置きにもよいです。でも日本の今のジメジメの時期だと気が抜けませんねぇ。ま、簡単なのでちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べちゃっていただければ一番です。それでは材料と作り方です。


……………………………………………………………………

材料(2人分)
・オクラ8本 ・酒小1 ・エノキダケ1袋  ・焼き海苔適量(たっぷりめが美味しいです) ★たたいた梅肉15g(はちみつ梅使用しました) ★酒小1 ★みりん大1 ★醤油小1/2 

作り方
★を合わせておく。

オクラはヘタを切り取りななめ切りにする。
エノキダケは根本を少し切り、半分に切ってほぐしておく。

耐熱容器にオクラを入れ、酒小1を振り、ラップをふわっとかけレンジで1分加熱する。
いったん取り出し、ラップを外し、エノキダケを均等にのせ、★をまんべんなくかけ、またラップをふんわりかけ、レンジで1分加熱する。

取り出し、ラップを外し、よく混ぜたら海苔を小さくちぎりながら混ぜ、器に盛って出来上がりです。


……………………………………………………………………

今日時間がないのは一日外出だからなのですが、
そのために、
RIMG49623 - Copie
サンドイッチと簡単タコスの準備をし、
RIMG49621 - Copie
ガムテープやセロテープやペンやハサミも準備。
詳しいことは追ってご報告させていただきま~す。
ちょっとだけ離れ地区なのでもう出発しなくては。
それでは行って来ま~す!


……………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!