RIMG49772
7月そして8月末まで続くヴァカンス期に入ったフランスはブロカントもぐぐんと減って9月からまた増えだします。
なので我が家の日曜日の過ごし方もまたちょっと変わって(戻って)、ブロカントがなきゃマルシェへGO!
RIMG49774
するとヴァカンスに入った方々もたくさんいるからでしょう。マルシェはいつもよりさらに活気があってどこのお店も大盛況。ここは馬肉専門店でいつもはここまで人は並んでいないのですがご覧の通り行列。
RIMG49775
7月に入っても今年のパリのお天気は相変わらず不安定で肌寒い日もあるのですが、マルシェに来るとそれもどっかいっちゃってめっちゃ楽しい気分♪
RIMG49777
ご近所さんにもマルシェで顔馴染みになった方々にも会えるし、それが日曜の気持ちのいい朝なのも素敵なのです。お互い野菜を持っていたり焼きたてバゲット持っていたりしながら、やあやあ、ってね。
RIMG49779
そしてイタリア食材屋さんや、
RIMG49783
ポルトガル専門店や、モロッコやアフリカン店を楽しく通り過ぎながら、
RIMG49785
いつものポルトガル朝一シュワシュワバーに到着で~す。
RIMG49786
日曜朝からのリラックスは皆さんたまらないのでしょう。ほとんどの方が一杯やっております。
あ、それと前にはなかったポテトチップスの小箱がありましたよ。ついつい食べちゃうんですよねぇ。
RIMG49771
で、私たちももちろんバラ色シュワシュワタイム~♡
いつもは2杯なのですが昨日はヴァカンス気分に私たちも感化されて3杯飲んじまいました~。
でも一杯2ユーロですよん。良心的~。
RIMG49787
途中では、去年空に行ったポーちゃんによく似た子を連れたムッシューが通ったので、思わずたまらず話しかけさせていただいて。
RIMG49789
そしたらやっぱりポーちゃんと同じポルトガルの犬種「podengo(ポデンコ)」が混ざってるんだそうで、やはり里親としてネットで見つけて引き取ったそう。ジョアンナとジェンカがレユニオン島から救出された子たちだと話したら、レユニオン島では小型犬が漁業の際の魚の餌がわりにされていることもちゃんとご存知で、ひどい話しだよ、って怒っていらっしゃいました。簡単に捨てる身勝手な人間もいれば、こうして里親になる人もたくさんいること、嬉しくなっちゃいます。どんどこ増えて欲しいと願います。
RIMG49792
またこの子が大人しくて穏やかで。「ポデンコ」って気質がそうなのかなぁ、と。小型のポデンコであるミュミュも5歳だし元気でやきもち焼きではあるけど性格は穏やかで我は強くないのです。
※フォトが全部ぶれててごめんなさい。でもみんな元気で喜んで♡
RIMG49782
こうして昨日も楽しい美味しい日曜朝のマルシェタイム。
RIMG49781
そしてマルシェを後にする頃には私たちもお腹ペコペコ~。
みんなで歩いて帰って、さあ、ごはんだごはんだ!

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!