RIMG50027 - Copie
EURO2016の準決勝フランス×ドイツ戦の大画面モニター観戦中継がエッフェル塔前のシャン・ド・マルス公園であるので試合前まで公園の方は立ち入り禁止~。
RIMG50024 - Copie
やっぱり盛り上がってるんだ~、って今更気付くにわかEURO2016観戦者のわたくしです。
RIMG50023
この時試合まであと6,7時間あってヴァカンス期に入ったこともあって嵐?の前の静けさ。
RIMG50036 - Copie
ここから向こうが観戦スペース(無料)で奥に見えてる場所に映像が映し出され、そして歓声が上がったり、ため息が漏れたりするのです。いや、ものすごい歓声が上がったのでしょう、ともう過去形にしちゃいましょう。でも終わった後は結構大変だと、一年このすぐそばに住んだ1人として想像がつきます。神宮外苑の花火大会みたいになかなか前へ進まない、メトロが大混雑なので少し先のメトロなどに向かう等。でも昨夜は大盛り上がりだったろうから帰りの混雑もOKさ気分な方々が多かったかしら?

※追記…先ほどお昼のニュースでエッフェル塔側に大画面モニターが設置され(私が通った時点では何もなかったのですが)観戦はそちら側のようでした。間違ったことを書いてしまい申し訳ございません。
RIMG50043 - Copie
近辺では夜の試合に備えてフランス国旗をすでにこうして広げている人、フランス国旗を体に巻き付け、あと数時間だぜ、的に時間をつぶしている人、顔にフランス国旗ペイントをし、腹ごしらえのサンドイッチを立ったままむしゃむしゃ食べてる人などがいて、こちらまで楽しい気分になりました。
RIMG50040 - Copie
で、私も今日はあまり遅くなれないわ、早めに帰っておつまみとごはん作って
早めにお風呂に入らなきゃ、って思って。なのでこの後も少しお散歩をしてからわりととっとと家路に向かったのでありました。

…………………………………………………………………………

そして、
RIMG50085
旦那とおうち観戦。そして2人してまたまたフランスじゃなくてドイツ応援。
フランスはもうなんだか強いのがわかっているし、いやドイツも固い守備で強いのはわかっているけど、なんかどうしても派手じゃない方を応援したくなっちまう気質夫婦っぽいです~。で、やっぱりドイツ負けちまった~。でも互角のいい試合だったとド素人にわかの私ですが思いました。そして日曜日21時からフランス×ポルトガルの決勝戦。面白くなりそうです~。我が家のご近所にポルトガル系の方が多いのもなんだかちょっと興味深い。やっぱポルトガルを応援なんでしょうかねぇ。


…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!