RIMG50089
先週あたりからやっと夏らしく暑くなってきたパリ。
そして昨日はほんと夏日な土曜日となり、もう外で食べなくちゃもったないない。
ということでお庭ごはんとなりました。
先ずはアペロからスタートで、キール&スペインのチョリソーとポルトガルのサラミと焼きシェーブルのブルケッタです。器はエマウスでめっけたホーロー製の小物入れをチョイス。
お花を飾ったのはディゴワン・サルグミンヌのポットで何とエマウスでおまけでもらったもの。
バゲットを入れたり、前菜に使ったりと重宝している1つです。
RIMG50093
そして2皿めはっきりとした色使いが気に入ってるこの1枚。
ブロカントで買ったフランス東「LUNEVILLE」のものです。
RIMG50100
これには前菜の盛り合わせで上から時計回りにこちらたち。
これがあるだけでかわいい1皿に仕上がります♪→Cpicon カラフルゆで卵♪ by にいさんぽ
黄身にマヨと柚子胡椒を混ぜるだけですが美味→Cpicon お弁当に♪ゆで卵の柚子胡椒マヨ by Tommy☆ママ
トマトとクリーミィーなカニサラダが夏にぴったり→Cpicon 冷え冷え! 丸ごとトマトのファルシサラダ by 父さんの料理
そして前日の残りの夏野菜のニョッキ、トマトソース味。酸味が口に残るディチェコのニョッキを濃厚トマト味にしたら大丈夫結構美味しくいただけました。
RIMG50096
3皿めは裏に窯の刻印はないけれど黄色いバラ柄が愛らしいカフェオレボールで。
RIMG50103
これにはスープを合わせました。
Cpicon ひよこ豆のスープ *ローズマリーの香り* by ANNINA
ひよこ豆とトマト風味組み合わせに、ローズマリーとにんにくで香りを付けたオイルをかけるのですが、素材の味を生かしたシンプルなスープがこのオイルでちょいとレストラン風になっていいお仕事!
このアイディア、私も今度自分レシピでお借りしようと思います。
RIMG50094
4皿めは我が家からも遠くないパリ郊外の街「Choisy Le Roi」のかな~り古い大きめ1枚。
クラシカルな雰囲気がお気に入りです。これには、
RIMG50105
旦那にまかせたバーベキューのスペアリブとトュールーズのソーセージ&サラダを。
何度も焦がさないで、とお願いしましたが見ての通り焦げております~。焼いているのを見ているとちょうどいい火加減をまめに気をつけず、急いで焼こうとしているのですよね。で、コツをつかんでもらうために今年の夏はバーベキューを何度もやってもらおうと決めました。あ、でもお味はバッチリ。スペアリブはご近所ジャンのピエールさんの奥さまに教えてもらった美味しい漬けだれを自分流にちょいとアレンジして前日からマリネしておいたので味がしみしみ。そしてまたトュールーズのソーセージがとても美味しいのです。焦げをこそぎながら全部完食いたしました。
さて今日もまたまた青空が広がって暑くなってまいりました。これからちょいと一杯例のところにやりに行ってその後またまたお庭ごはん出来そうです♪


…………………………………………………………………………

今夜はEURO2016のポルトガル×フランスの決勝戦。
とうとうやっぱりフランスを応援と決めています。
去年テロという悲しい出来事があったので、フランスが優勝して国中皆で一緒に喜べればいいな、と今更ながら思ったのです。気づくの遅い~。
ってことで今夜はフランス、盛り上がって大変なことになるかななるかな?

…………………………………………………………………………

ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!