RIMG50242
木曜日に祝日が入ったので、なんだかまたまたしっかりごはんだぜ、
な感じの週末お庭ごはんでございます。
じゃ、先ずはお皿さんからでコチラ。フランス北東「Badon Viller」のもので、お気に入りのバラシリーズでブロカント食器ではありますがほぼ未使用状態のもの。このシリーズはかなりの数が我が家にたまってきているのですが、どれもやはりとってもお安く買ったものばかり。ちなみにこれは30サンチームくらいです♪イェイ!
RIMG50244
これにはアペロおつまみの盛り合わせで上から時計回りにコチラたち。
ズッキ&じゃが合いますねぇうまい→Cpicon ズッキーニとポテトの炒めもの by azuredish
5秒で出来て簡単便利→Cpicon 生ハムクリームチーズ焼売。 by 梅乃花おり
買って来たブルゴーニュのパセリたっぷりテリーヌ。
RIMG50247
2皿めは刻印は消えかかって読めないのですがお気に入り控えめ柄タルト皿で、これには、
RIMG50249
買ってきた牛肉のカルパッチョを。
前日久し振りに旦那と一緒に週末の買い物に行って私が見つけたお買い得品です。
スーパーマーケットの前にはセールで洋服もちょこっと買ってもらいました。今もうそれほど服とか欲しい女じゃなくなったので半年ぶりくらいです~。でも着て行きたいからレストランに連れて行ってもらわなくちゃかしらん。なんちってふふ。
RIMG50253
3皿めはフランス中央部「GIEN」のもので、真ん中にお料理を置いても周りのチェック柄がかわいいしわりと何でも合わせやすいのでお気に入りの1枚。
RIMG50255
これには残っていた豚バラを使いたくて自分レシピなのですがコチラ。
Cpicon 銀座「Violetta」風豚と葱のパスタ by milketmoi
日本で数か月後にフランスへ行くことが決まっていた期間、銀座の製紙会社系で派遣社員として少し働いていた時、ときどきランチで行っていた小さなイタリアンの再現パスタです。
でもちょっと調べてみたら閉店したようで残念。でも日本を出て8年。しかたありません。
その時一緒に働かせていただいてた方もとてもいい方で(女性)お世話になりました。私、パソコンが苦手でほんと使えなくてねぇ。でもいろいろよくしてくださって。2人で銀座ランチもたくさん行って。もう一度お礼が言いたいくらいです。もしまた会社に行ったらいらっしゃるかなぁ…
RIMG50256
そして4皿めは涼しげな花柄のコチラで木曜日の祝日ごはんではお揃いのタルト皿の方を使いました。
RIMG50257
これには前回ご紹介させていただいたレシピのビストロさんのお魚メインの再現に挑戦。
でもご覧の通り、2色ソースが水分が多すぎてグダグダになって、激しく、




大失敗しました~!





これは先ずはやはりこの1品再現だけに神経を使って挑戦しなくちゃだめだなぁ、と思いました。
お魚料理は特にそうかな。いやいや残念。でもこんなこともありますあります~。ははは。

…………………………………………………………………………

さ、今日は朝から晴天の日曜日のパリです。
ニースでの悲しい出来事がありましたが、ニース在住新宿Yちゃんとも話したのですが、
慣れなのか何なのか不思議と恐くはないね、って。そして今まで通りの、特別でも何でもないけどさりげないこの毎日の幸せにありがたく感謝して暮らしていこうね、って。
そんなことを改めて思っている今なのです。
じゃ、いつも通り一杯しに行ってまいりま~す!

…………………………………………………………………………


ご訪問ありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。