RIMG50458
昨日もマルシェは大賑わい~。
ポルトガルバーもカウンターもテーブルもほぼ満席で、
少しうろうろしてたら1つテーブルが空いたので座ることが出来ました。
RIMG50455
で、いつもの日曜バラ色シュワシュワ一杯2ユーロ(ポルトガルの微発泡性ワインのヴィーニョ・ヴェルデにカシスリキュールを入れたもの)。
あ、でもここのマルシェは水曜と金曜も開いているので8月の旦那の一ヶ月ヴァカンスになったら日曜以外も来れそうです。
そんな風に仕事に就いているほとんどの人が一ヶ月のヴァカンス休みが取れるここフランス。
そしてそんなヴァカンス休みのほぼ一ヶ月間を国内や海外の避暑地などで過ごす、という人が私がフランスに来た8年前くらいはまだまだ多かったように記憶しているのですが、
最近は一ヶ月間行く人は結構減ってきていて、一週間、二週間の人も増えているそう。
確かにうちのご近所さんも行く人はそのくらいの期間が多いようです。我が家は心臓のお薬を飲んでいる13歳チワワ坊やがいるので去年から泊まりの旅行は控えていますが、そんなふうに特に旅行に行かないお宅も中にはいらっしゃいますし。
で、一番の理由はやはりお金がかかり過ぎるからだそう。確かに一ヶ月行けばそりゃそうなのです。ま、リッチな方々やセカンドハウスを持ってる方々はまた別ですが。
私がフランスに来た頃は、この時期の一ヶ月のヴァカンス旅行のために一年間働いて貯める、という記事をフリーペーパーなんかで読んだりもしていたけど、さすがのお気軽感覚国フランスも変化しているようです。
RIMG50456
我が家は今、ムツゴロウさん状態。たとえ旅行に行けるとしてもハチャメチャっ子もいるのでどうなることでしょう。ただし、動物OKな宿泊施設は日本に比べず~っと多いので、その点の心配は大丈夫。なのにヴァカンスのために動物を捨てる人もとても多いここフランス。
昨日お隣りのテーブル席にいらっしゃったご夫婦とも旦那が話していて。
お2人も、フランス人はほんと平気で捨てる人がたくさんいる、何なんだろうね、情けない、と怒っていらっしゃいました。別のテーブル席のマダムは、アンちゃん(ジョアンナ、一番のハチャメチャっ子)がバゲットの入ったマダムの買い物籠の中に顔を突っ込もうとしたら、もしよければちょっとあげでもいい?と言ってその場で少しちぎってくださって。こんなふうにわんこに優しい人もたくさんいれば平気で捨てる人もたくさんいるここフランス。
RIMG50459
あ、ところでこのポルトガルバーのヴァカンス休みはいつかを、いつも必ずいらっしゃるマダムに聞いてみたら、今年はずっと開いてるそう(去年は8月に閉めていた期間があったけど)。で、自分たちは交替でヴァカンス休みを取るんだそう。ここでもやはりヴァカンス変化。
RIMG50461
そして2杯めは珍しくカシスリキュールなしのヴィーニョ・ヴェルデ。
実はお店の新入り男の子くんが間違えてこれを持ってきてくれたのですが、飲んでみたら甘くなくて、2杯めはこのシンプルヴィーニョ・ヴェルデもありだね、って旦那と。
※お隣りマダムがくださったバゲットのパンくずが落ちていてちょっとお見苦しくてごめんなさい。
RIMG50465
ということで、我が家の日曜の楽しみ、バラ色シュワシュワタイムは、
8月も引き続きバッチリOK安堵でございます♡
RIMG50389 - Copie
そして、大好きシャンブルですやすやおネンネお留守番していたミルク坊やも元気いっぱい。
耳も今もうかなり遠いので、私たちが帰ってきてもぐっすり眠っていて気が付かないくらいなのですが、びっくりさせないようにそ~っと起こすと、俄然張り切って先ずはおやつ時間。そしてお庭をタムちゃんみたいにピョンピョン駆け回ります。きみが元気でいてくれるならヴァカンス旅行なんぞぁ、いらないよ~ん、と思う親バカ母ちゃんなのでありました~。

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!