RIMG50473
日曜マルシェの日は前日にだいたい作っておくと帰ってきて焦らず済むので、
先週に続き、この日も前日にほぼ準備OK。お皿も選んでおいたので、前菜盛り合わせだけささっと作って、お庭咲きのお花も飾って、さあ、こん時はキャビンの方で週末ごはんで~す。
RIMG50471
1皿めは飾ったお花の中のマーガレットに合わせたマーガレット柄をチョイス。
窯の刻印はありませんが愛らしくお気に入りです。これには、
RIMG50477
前菜盛り合わせで上から時計回りに、
思いつきで作った胡瓜とクリームチーズの小さなサラダ。
定番枝豆にブラックペッパーがピリッとうまし!→Cpicon 枝豆にブラックペッパー by てーぶるすぷーん
久し振りリピですがやはり美味で大人気納得!→Cpicon ゴーヤのチーズ焼き by まりおっかあ
ゴーヤちゃんですゴーヤちゃん!いつも行くアジアンスーパー2店ではヴァカンス中はない言われたのですが、大きめアジアンスーパーに行ってみたら立派なのがあったのですよん。見つけた時は嬉しかった~。なのでまたどしどし食べれますぞ。イェイ!
RIMG50478
2皿めはこのカフェオレボール。これも刻印はないのですが、なにげにキュートでお気に入り。
これには、
RIMG50482
ゴーヤと同じお店で新鮮とうもろこしがあったので、以前人気ビストロでいただいて美味だったポタージュを思い起しつつ、フォルダーに入れておいたこのレシピさんをお試し。
Cpicon とうもろこしのサマーポタージュ by うさぎのシーマ
いやいや甘い!缶詰とはやっぱりうまみの濃さがぜんぜん違いますねぇ。
ちなみにとうもろこしのポタージュが、いや、も、なのですが、美味だったのがコチラ。
→「abri(アブリ) ~10区~
ここのまたミルフィーユも美味中の美味でした。
RIMG50481
もう1つ用意したカフェオレボールはフランス中央部よりやや西よりの街「CHAUVIGNY」の窯のもので、マルシェで買ったバゲットを入れました。ちょっと見えにくいですが、内側に小鳥と花の絵がなにげに入っております。
RIMG50485
4皿めは使い勝手がよくて我が家のテーブルで登場率がかなり高いフランス北部の「LUNEVILLE」の1枚で、これには、
RIMG50488
ビストロの再現メニューでコチラを。
Cpicon スモークサーモン*ヨーグルト醤油ソースで by milketmoi
夏にビストロのランチで出て来た前菜だったのでちょうどいいかしら、と久しぶりに作ってみたのですが、さっぱりやっぱりなかなか美味です~。
ちなみにビストロはコチラです。
→「jaja(ジャジャ) ~4区~
マレの喧騒の中で小さなオアシスみたいな雰囲気です。
RIMG50489
5皿めはこの愛らしい中にもエレガントさもある1枚でディゴワン・サルグミンヌのもの。
これには、
RIMG50491
このビストロの、
→「La Cantine de Troquet Douplex ~15区~
メインでいただいたものの、2度めの挑戦。
結構近い味わいになったのですが、それでもやっぱりまだまだです。
またそのうち3度め挑戦したいと思います。

…………………………………………………………………………

あ~んど、マルシェから帰って来ていつも一番のお疲れさまご紹介。
RIMG50468
それはハチャメチャっ子ジョアンナで~す。
マルシェで人様の籠に顔を突っ込み、他のわんこが通れば大騒ぎし、行きも帰りもめちゃくちゃに歩いて走って。もう張り切り過ぎやね~ん。そんなに疲れるならあんな張り切らなきゃいいのだけど…
RIMG50469
しかたありましぇん。性格ですから。
でもそんなハチャメチャなとこが可笑しくていつも笑わせてくれて。
みんな性格がほんとそれぞれ違って楽しかわい過ぎ~♡
昔、女優の斉藤由貴さんがTV番組で、子供がたくさんで大変じゃないですか?と聞かれたら、
皆それぞれ違ってて毎日が面白くて楽しくて、って仰っていたけど、もちろんお子さんとわんこっちは違うのですが、それでもなんかわかるような気が今しております。

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。