RIMG50497
日曜再現ビストロごはんの後の夕食は、先週日曜に続きましてまた素麺が食べたくなりまして、
エッフェル塔とトロカデロの間生まれの大樹テーブルの方でお庭夕暮れごは~ん。
ってもうエッフェル塔トロカデロのくだりは要りませんね。はい。
こうしてほんのちょっと場所を変えるだけで、テーブルが変わるだけで、気分も変わります。
それに週末からずっと暑過ぎず爽やかお天気なのでとにかく外ごはんが気持ちよいのです♪
パリのこんな素敵な季節はほんと短いので思い切り楽しまなくては!
それにしても旦那が注いだビール、泡ばかりではないか。とほほ…
RIMG50502
さておつまみ①は先ずコチラ。
Cpicon カリもちっ☆人参チーズおやき by shimaru
じゃがいもおやきは知ってたけど、人参のおやきははじめてお試し。
これがもちもちっとして自然な甘みがあってよいよい。
旦那なんか4つも食べてましたよ。食べ過ぎや~。
RIMG50506
そして素麺の麺つゆは先週に引き続きコチラ。
Cpicon 簡単☆手作り麺つゆ♪ by SP♪
今、我が家の麺つゆが切れているのがきっかけで先週お試ししたのですが、
このレシピさんがあるのでパリのオペラ地区の日本食材がおいてあるお店に急いで買いに行かなくてもよくなりました~。手軽にちゃちゃっと作れて安心で美味しいです~。
ところで素麺ですが、昔日本にいて素麺が割合食べ放題だった頃(もらいもので♡)、
わたくしいつも1人で薬味をこれでもか~くらい入れまして3束くらいいただいていたんです。
ところがところが気が付けば、今は1束がやっと。1束でお腹が超いっぱいでお腹ぽっこり。
そして薬味は生姜だけで美味しいなぁ、と思うようになりました。
ま、そりゃミョウガがあれば入れたいけどないんですもん。しかたありません。
なんてたってここはフランス、パリ。あ、もとい。パリ郊外。ぷぷ。
RIMG50504
おつまみ②はコチラ。
Cpicon きゅうりとわかめのピリ辛和え by ベリーA
先週の素麺ごはんに続き、またまた竹輪さん登場で~す。
なぜならおでんの使い残し冷凍ちくわが4本も!出て来たからです~。
さっぱりピリ辛でちくわもやっぱりいいお仕事。竹輪地味にうまし!
でもちくわぶも美味しいんですよねぇ。でも関西のおでんには入っていないそうですね。
日本も地域でぜんぜん違うのが面白いわ~。
RIMG50503
おつまみ③は思いついて作ってみた自分オリジナルのゴーヤと油揚げの和え物ですが、これは普通でした。自分のだけが普通という、ま、こんなこともありますあります。ははは。
そしてこの後はもう1本ずつビールを飲んでお開きとなったのですが…

…………………………………………………………………………

さてこの夜のことです。
いつも寝る前にべべっ子たち3ぴきに最後のピピ(おしっこ)をさせるため、お庭に出すのですが
(ミルク坊やは日本にいた頃からのおトイレがあります)、
この時、出した途端3ぴきが一か所に走り出しそして尋常じゃないくらい吠える騒ぐで。
で、母ちゃん、何だ何だ、と3ぴきの吠えてる場所に行くと、3ぴきが地面の何かに吠えている。
で、暗い中、そ~っと手を伸ばしてみると…
ウニのデカい版みたいなとげとげで丸いものがチクッした~!
しかもちょっと動いた~!
んだから母ちゃんも激しい悲鳴あげた~!
何と!





ハリネズミだったのです~!!





いや、正確に言えば、暗くて姿が定かではなかったし、
私もびっくりして恐くてすぐわんこたちを家の中に戻し自分も戻ったのですが、
ハリネズミだったと思うのです。
と言うのも数年前に旦那に、ときどき庭にハリネズミ(もちろん野生)出るから、
と言われたことがあったけど、野生のハリネズミなんて日本には、日本人にはリアルじゃないし、
その後一度も見たことがなかったので、す~っかり忘れていたのです。
が、この夜の子はどう考えてもハリネズミちゃんだった!
ちなみハリネズミはフランス語で「Hérisson(エリソン)」と言いまして、カンパーニュはもちろんこんなパリ郊外の街でも普通に暮らしているのです。ってこの時改めて実感したのですが。
で、その後、フランス在住の方々のいくつかのブログで、
ハリネズミは夜行性なのにもし昼間に出てきて様子がおかしかったら病気かも、とか、
寄生虫がついていたらとってあげた方がいい、とか知って。
→「フランス リヨン生活
→「フランスの田舎。日常の風景
もしまたハリちゃんが現れた時がそんな様子だったら私もやってあげなくちゃ、
とすでにちょっと想像し、寄生虫をやっつける金串は、あ、あそこにあるな、とか、
このへんに野生動物を診てくれる病院はあるんだろうか、といつものように気が早い~。
でもやっぱり元気なハリちゃんにまた会いたいな、って。ちょっと恐いのも否めませんがね。針がね。
ところでこんなふうにハリネズミっちはいるフランスですが、
逆に日本の夏には欠かせない?セミがこのパリや北フランスにはいないのです。
だからあのオツ?な鳴き声ももちろん聞いたことがありません。
日本の夏とここパリの夏は風景も気候もとても違うけど、もう1つ違うのがセミの鳴き声がなくてそのてんで静か気味なのも大きいかな、とちょっと思います。
あ、でも南仏やプロヴァンスにはセミちゃんいるらしく、
マルセイユに住んだことのある旦那もそっちではよく見たし、鳴き声も聞いていたそうです。
(あ、でもニースでは私は聞いたことなかった気がするなぁ)
ちなみにセミはフランス語で「cigale(シガル)」と言います。
ああ、それにしてもセミの鳴き声、懐かすぃ。
やっぱり夏は素麺とセミの鳴き声と浴衣かしら…←暑さのことはあっちにおいておいて夢想中~

※あとあれあれ、ハイレグキャンペーンガールのビール会社のいかにもポスター、夏の飲み屋さんの。


………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。