RIMG51431 - Copie
ビュット・ショーモン公園を後にしてやって来たのはいつもコースでビュット・ショーモンからも遠くないやはり19区の「ヴィレット貯水池」。今はパリ・プラージュが開かれている場所でもあります。
ここも住んでいた頃からのお気に入りで以前ブログでもこのブログでも毎年ご紹介していてあれなのですが、一応去年の記事をご紹介。
→「夏の夜遊びラ・ヴィレット(La villette)~19区~

RIMG51431 - Copie (2)

去年来た日は夕暮れが素晴らしくて赤く染まった風景が印象的だったのですが、
今回は夕暮れ時にちょうど雲。
RIMG51436 - Copie
でも爽やかで相変わらず気持ちのいい空気感。
RIMG51433 - Copie
RIMG51434 - Copie
セーヌのパリ・プラージュとはだいぶ雰囲気が違ってこちらもビュット・ショーモン同様地元密着型。
広めで子供たちのためのアトラクションや遊び場も多いのでファミリーで楽しめるのもよい点。
RIMG51540 - Copie
さて、去年来た時、食べ物飲み物を持ってきて夕暮れピクニックを楽しんでる方々がとっても羨ましかったので、今回は私たちも軽くピクニック準備してきまして。
RIMG51429 - Copie
川沿いに腰をおろして白ワインとおつまみで乾杯。
おつまみは簡単なこの3品。
庭のセージたっぷり使って美味しい♪→Cpicon 串焼き✳セージでおもてなしイタリアン✳ by まりおっかあ
食べ応えあるのでサラダこれで十分→Cpicon 野菜がいっぱい食べられる♪マカロニサラダ by an0v0ko
あ~んど、サーモンとアボガドの海苔巻きです。
海苔巻きは久しぶりに作ったのでコツを少し忘れていて具材がよれました。
美味しかったけど、海苔巻きは大事思い、翌日も練習でまた作ってしまいました。へへ。
でで。これをいただいている時、お隣りから「ケイオウセン、コマルネ」とか「フランスノケッコンハ…」などと、なんと日本語が聞こえてまいりまして。
アジアの方もいらっしゃるのはわかっていたのですが、パリはアジアの方もたくさんなので日本の方だとは思わなくて。
RIMG51548 - Copie - Copie
そりゃお隣りですもんお声をかけさせていただきフォトもさせていただきました♪
皆さん、最初の出会いは日本でだったそう。
で、パリで今もつながってこうして楽しいひと時を揃って過ごしていらっしゃるなんていいですねぇ。
RIMG51533 - Copie
RIMG51544 - Copie
大好きな場所に来ると俄然張り切っちゃいまして、フォトナンパに迷いもありませんで、
どんどん声をかけちゃいます!普段は旦那の陰に隠れタイプですが。ぷぷっ。
RIMG51437 - Copie
そしてここもいつものお気に入りカフェでちょこっと寄ってきました。
→「エマウスのブロカント雑貨や家具がいっぱいのカフェPAVILLON DES CANAUX

RIMG51525 - Copie
ここ「PAVILLON DES CANAUX(パヴィヨン・デ・カノー)」は一軒家がカフェになっていて、それぞれの部屋がそのままリビングだったり寝室だったりバスルームだったりで、そしてそんな各部屋ごとにエマウスのブロカント雑貨や古い家具がいっぱい使われていて、ちょっとスペシャルなカフェ。
RIMG51518 - Copie
RIMG51520 - Copie
RIMG51523 - Copie
色の合わせ方や配置やデコレに工夫があって。
古いものがお好きな方はもちろんインテリアがお好きな方にも参考になると思います。
RIMG51528 - Copie
でも何と言っても川沿いで水辺の風景が気持ちよいのです。
今の時期はテラス席もおすすめですよ~♪


カフェの住所… 39,Quai de la Loir 19区
TEL…01 73 71 82 90
営業時間…10~0時(月~水曜)、10~深夜1時(木~土曜)
HP→「PAVILLON DES CANAUX


19区パリ・プラージュの住所…ヴィレット貯水池(Bassin de la villette)の両岸 19区
 メトロ…「Jaurès」(2、5、7bis番線)
、バス…54番、48番


※それと、このヴィレット貯水池のパリ・プラージュは今年は明日8月21日(日曜日)までなので、
行かれる方はどうぞお急ぎくださいませ。
それとそれと、人が多く比較的危険なことが少ない場所なのですが、やはりここはパリで注意が必要です!でした!というのもこの後ここにかかる橋でひったくり事件に遭遇したのです!びっくり!
そのことにつきましては次回詳しくご報告させていただきます。



                      つづく

…………………………………………………………………


長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!