RIMG52128
昨日は旦那知り合いの方3人をお招きしてすっきり片付いた夏の終わりの庭でプチパーチィー。
RIMG52133
昔々ちびっ子の頃、50年代や60年代のアメリカ映画を観て、アペリティフセットが小さなテーブルに準備されているのがめちゃくちゃ憧れだったので、ちょっと真似してセットしてみました。えへ。
RIMG52134
2人フランス人1人アフリカ系の方々なので、この日のメニューは普段食べないようなものも入れ、
でもきっと好きかな、メニューを考えてみました。
先ずはアペリティフのおつまみは、
・枝豆
・スペインのサラミ盛り合わせ
・小魚のフライ
・いただいたパテ

RIMG52135
そして日本スタイルのごくごく普通のポテトサラダ。
この後はスープもお出しして、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁を。

RIMG52137
RIMG52138
そして「Gril Teppan-Yaki(日本ではホットプレートともいう)」をセットしてあるテーブルに移動していただいて、
焼き餃子&
RIMG52143
焼きビビンバで~す。
Cpicon ホットプレート de 簡単ビビンバ by papiraki
餃子&ビビンバの時は私はエプロンをつけいい焼き色にするために料理に集中。
おかげでどちらもカリッと焼けて美味しい美味しいと大好評。
3人ともちょっと練習しただだけで上手にお箸を使って食べていらっしゃいました。
この後はお庭の甘い完熟トマトを使って朝急いで作っておいたトマトのソルベをお出しして、
RIMG52144
そしていただきもののガトーというメニューでした。
全部がはじめての新しいもので、全部がとても美味しかったと言っていただき、
私も、日本人が大好きなものたちで普通に食べられてるものなので誇らしかったし、
旦那もとても嬉しかったよう。
量も多過ぎず少な過ぎずで、これまたとてもよかったと。量って大事ですねぇ。
RIMG52145
片づけ後のお庭は見通しがとても良くなったので、べべっ子たちの様子もいつも見れて、
ミルク坊やも好きな時に出てきて少し歩いては戻ってまたネンネしておりました。
それにしても「Gril Teppan-YakiI」(日本ではホットプレートともいう)大活躍!
しか~し、実は先週末、アジア系スーパーでまた新たなものを発見したのです!


                           つづく、いつかの機会に…

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!